愛西市立永和小学校
 

日誌

学校全体 >> 記事詳細

2023/10/30

川の源流を探る

| by 永和小学校
 5年生理科の「流れる水のはたらき」では、地域を流れる川について調べる学習があります。この地域には、木曽川・長良川などの大きな3つの川が流れています。子どもたちは、タブレット端末の地図ソフトを使ってこれらの川をさかのぼり、その源流をさぐりながら下流と上流の川の様子の違いを確かめました。
 「河口からスタートしてね」と先生。タブレット端末上の地図ソフトを移動、回転、拡大縮小しながら木曽川を上流へ進んでいきます。川幅が徐々に狭まり、画面上ではどんどん山の中に入っていきます。家や道路も減り、いつしか谷のようになった木曽川。画面上では水面があるかどうかも確認できません。やがて、操作の速い子が「ここかなあ?」とたどり着いたのは長野県松本地方にあるの「鉢盛山」でした。先生がホームページで確認したところ、木曽川の源流に間違いないことが確認できました。
 実際の理科の観察では、全長200㎞以上もある川を、1時間の授業で何本も巡ることはできません。デジタル機器の良さを感じた学習でした。
  
18:14 | 投票する | 投票数(2) | 5年生

学校全体

学校全体
12345
2024/12/12

跳び箱遊び

| by 永和小学校
 1年生は、体育で「跳び箱遊び」をしています。助走をつけて跳び箱に飛び乗ったり、足を開いてまたぎ乗りをしたりしています。オノマトペを使い、「足、手、お尻・・・カエル!」(両足踏み切り、支え、またぎ乗り・・・支持しながら着地!)というように、一連の動作を音に変えて跳び箱をリズムに合わせて行っています。また、発展の開脚飛びにもチャレンジしています。先生と、手を跳び箱の前方につくことを確認し、練習開始です。確認のおかげか、お尻が跳び箱に触れる前に体を支持したまま着地へとつなげられる子がたくさんいました。勢いをつけ、高学年用の跳び箱で開脚跳びを成功させる子もいました。失敗しても、積極的にチャレンジすることができた1年生でした♪

  
18:26 | 投票する | 投票数(1) | 1年生
12345

学校全体

令和7年度
一件も該当記事はありません。

学校全体

令和8年度
一件も該当記事はありません。