愛西市立立田中学校
 

立田中日記

立田中日記 >> 記事詳細

2016/12/21

思春期講座

| by 立田中学校

 5・6時間目に、助産師の加藤先生をお招きして、3年生を対象に、思春期講座を行いました。この講座は、性に関する身体と心理の両側面について学ぶことを通じて、自尊感情をもって生きる態度や、異性を尊重する態度を養い、自ら生と性について考える一助となることをねらいとしています。
 はじめに、男女の身体の仕組みや性感染症や避妊などについての講義が行われました。その後、生徒代表によるロールプレイ(劇)を通じて、デートDVについて知り、男女のより良い関係を築いていくための方法を考えました。最後に、3年生の先生方から、体験談や性・恋愛について思っていることを聴きました。
 ふだんの授業とは全く違い、生徒たちは関心をもって聴いていましたし、日ごろあまり見せない先生たちの素顔も見られて、温かい雰囲気の講座になりました。
 講座の後、生徒たちは、「男子と女子が互いに尊重しあうことが大切だと感じた」「自分の体を大切にしたい」「今までの人生の中で聞いたことがない本当に大事なことだと思った」「今いてくれる友達や家族に感謝してみんなを愛したい」「いい恋愛がしたい」「困ったときは周りの人に相談したい」など、いろいろな感想をもったようです。
 あと3か月で立田中を卒業する皆さん、人生は出会いという奇跡の連続です。出会いに感謝し、出会った人たちを大切に、幸せな人生を歩んでいってください。
18:32 | 投票する | 投票数(3)

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER546534
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved