愛西市立立田中学校
 

立田中日記

立田中日記 >> 記事詳細

2016/07/12

いのちの学習(2年)

| by 主任@立田中
 保健師さんや生後6か月までくらいの赤ちゃんとそのお母さんなどにおいでいただき、2年生が「いのちの学習」~受け継がれる命 親になるってどんな気持ちだろう?~を行いました。
   はじめに、命の誕生についてのお話や、赤ちゃんの抱き方の説明をしていただきました。





 沐浴人形を使って、赤ちゃんの抱き方を練習しました。男子も女子も、あまり経験がないことなので、みんなでやり方を相談しながら、ぎこちない手つきで人形をだっこしていました。






 8kgもある妊婦体験スーツを着用して、妊婦の大変さを体験しました。みんな、寝返りをうったり、起き上がったりするのも不自由になることを味わいながら、自分の母親のありがたみを感じていました。
   靴下をはくのも一苦労、男子からは「やはり旦那さんが手伝ってあげないと…」という意見も聞かれました。将来のお父さん、頑張ってくださいね。




 本物の赤ちゃんとふれあうコーナーでは、お母さんに手ほどきを受けながら、抱っこしたり、あやしたりしました。また、お母さんから、赤ちゃんのかわいさ、子育ての感想などを聴くことができました。どの生徒も、普段はあまり見せない柔らかな表情で、赤ちゃんと接しているのが印象的でした。
   来年、またこの子たちに会うことができます。成長が楽しみですね。
   協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

19:57 | 投票する | 投票数(0)

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER546693
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved