愛西市立立田中学校
 

立田中日記

立田中日記 >> 記事詳細

2017/09/21

学校祭(体育の部)

| by 立田中学校
 学校祭2日目は体育の部、昨夜の雨もすっかり上がり、すばらしい秋空の下で開催することができました。

 オープニングは、赤・青それぞれのブロック長のかけ声でエール交換し、雄々しく入場です。
 開会セレモニーの後、準備体操もしっかり行いました。


 午前の部は、6つの競技が行われました。
 ムカデ競争では、途中でムカデが横になってしまい、ムカデなのにカニさん歩きになってしまったチームもあり、とてもユーモラスでした。障害物走では、毎年おなじみの飴探しコーナーが見どころで、今年は小麦粉を増量したために、みんな顔面真っ白でゴールしていました。二人三脚レースは、まるで徒競走のように疾走するペアもありました。台風の目は最後まで接戦で、全員で棒を飛び越え、頭の上をくぐらせるところの僅差で勝敗が決まりました。棒引きは、両チームともスタートダッシュがすばらしく迫力満点の戦い。シークレットリレーはクラス対抗、誰がどれだけ走るか作戦が光る戦いになりました。
 午前中の競技が終わったところで、圧倒的に青ブロックが優勢、勝負あったかに思われましたが…。

 午後の部は、生徒会種目の借り人競争で始まりました(得点種目ではありません)。「この学校で一番偉い人を探せ」とのお題に、私(校長)でなく、3年学年主任のK先生を選んでゴールした3年生に、生徒会長も「合格です!」と言ったのに、私もおおいに納得しました。その他にも、生徒会役員は、アナウンスや指揮に大活躍しました。

 体育祭のハイライト、演技発表です。わずか6分間のダンスやマスゲームのパフォーマンスに、演技長を中心に3か月かかって練習してきただけに、みんな真剣そのもの。これは独自で勝敗が決められ、勝ったブロックは10月7日の立田地区市民体育大会でも披露できるとあって、どちらも創意工夫あふれるすばらしい演技でした。これは僅差で赤ブロックが勝ちました。

 10月7日の立田地区市民体育大会の練習も兼ねて、PTA種目「追っかけ玉入れ」も行われました(得点種目ではありません)。たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 心を合わせて引っ張れ綱引きでは、女子の力強さが光りました。2回戦とも長時間の持久力勝負の末赤ブロックが勝ち、このあたりから赤ブロックの反撃が始まりました。一方男子種目の天下分け目の戦い決戦!立田ヶ原では、長身メンバーでそろえた青ブロックの騎馬が相手の騎馬を次々と撃破し、大差で青ブロックの勝ち、赤ブロック女子から男子にブーイングが…。しかし、ブロック対抗リレーでは、赤ブロックのアンカーの男子が最後尾から見事なごぼう抜きで赤ブロックの勝利。最後の得点種目、大縄跳びでは、赤ブロック3Aの連続41回の新記録も出て、赤ブロックが勝ち、体育の部の勝敗の行方は微妙になりました。

 戦いが終わった後は、ノーサイド。保護者や先生も交えてみんなで和気あいあいとフォークダンスを行いました。恥ずかしがっている割には、曲が終わると「アンコール」のかけ声、思春期って複雑ですね。

 整理体操の後は、結果発表。
  演技の部 赤ブロック
  体育の部 青ブロック
  大縄跳び 優勝3A(新記録41回)  準優勝2A(新記録29回)  3位1A
そして、昨日の文化の部もトータルした総合優勝は、青ブロックとなりました。
 今年度は完全2ブロック制になったために、全てが1対1の対決となり、かえって見ごたえのある学校祭になったように感じました。また、生徒会スローガン「轟け~205人の光源となれ~」のとおり、生徒一人一人がオンリーワンの輝きを放ち、その光が互いを照らし合いながら、団結・協力して取り組んだ学校祭になりました。

 片づけも終わり、夕暮れがせまるグラウンドでは、解団式が行われました。
 3年生のリーダーたちが、この学校祭にかけてきた思いや、みんなへの感謝の言葉を語り、先生たちもすばらしい頑張りであったと声をかけていました。校庭に最後のエールの声が響き渡り、学校祭の全てが思い出に変わる瞬間を迎えました。

 1年生は中学校初めての学校祭おおいに楽しめましたか?、2年生は全力を尽くすことができましたか?3年生は完全燃焼しましたか?3年生の残してくれたよき伝統を、来年度の学校祭につなげてくれたらと思います。
 生徒会役員の皆さん、ブロックリーダーや旗・合唱・演技リーダーの皆さん、体育祭の運営ボランティアの皆さん、そして全校生徒の皆さん、おつかれさま、すばらしい学校祭をありがとうございました。また、ご来賓・保護者の皆様、2日間にわたり参観・応援・ご参加いただきありがとうございました。
09:18 | 投票する | 投票数(18) | 今日の出来事

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER546740
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved