愛西市立勝幡小学校
 

日誌

児童の活動 >> 記事詳細

2021/12/21

ごはんとみそ汁

| by 勝幡小学校先生

 いまのうちに…
 穏やかな冬晴れの1日です。気温はそれほど上がりませんが、教室の窓際はたっぷりの日差しでぽかぽかでした。明日は冬至です。季節はこれから一歩一歩春に向かって歩き出します。
 今日は5年生が、11月に続いて2度目の調理実習を行いました。メニューはごはんとみそ汁です。この中には朝ごはんも同じメニューだという子もいたことでしょう。でも、さすがに自分で作って食べてきた子はいませんでした。ぶくぶく泡立つ中でお米が躍るさま、ほんのり甘く香ばしい香り…、えっ、ちょっと焦げてるんじゃないの?大丈夫、おこげもごちそうです。みそ汁の具は、ダイコン、ネギ、油あげ。もちろんおだしは煮干しから。「先生、煮干しは入れたままでもいいですか。」「どうぞ。ただし、苦手な子はよけてすくってくださいね。」みそ汁は家庭の味。お出しも味噌も、さまざまです。もちろん具も。「ねぎのみそ汁食べられません。」「とうふがほしかった。」「うちはもっと色が濃い(赤みそ?)。」でも自分で作った料理は格別。好きな子も苦手な子も完食しました。
 年末年始、家庭の味に触れる機会がたくさんあります。これが普通だと思っていた料理が、案外家庭独特の味だったと知る機会になるかも。
 さて、令和3年最後の更新となります。くれぐれも健康にご注意いただき、よいお年をお迎えください。1年間ありがとうございました。令和4年が勝幡っ子にとって成長の1年になりますよう。

左手は猫の手で…

真剣なまなざし…妥協は許されない!



う~ん、うまい!
黙食だけど、笑顔と食べっぷりは語っています
完食

書初めの練習をしました。本番は令和4年に行います。



13:10 | 投票する | 投票数(0)