愛西市立勝幡小学校
 


    


                                     


くすのっき~と一緒に 正しい使い方を覚えよう






    ケータイ(携帯電話)からスマホ(スマートフォン)の時代になってきたね。
  私は、『くすのき』なのでケータイは持たない派。なぜなら、ずっと同じ場所に立っているから いらないかな・・・
  でも、きっと便利なんだよね。なんでも、スマホで台風情報がチェックできるとか・・・台風情報なら くすのっき~も知りたいなぁ。


   
   

さてさて、ケータイ・スマホ・パソコンの違いを知っているかな?

   
   
ケータイ(携帯電話)
    電話をしたり、メールをしたり、写真を撮ったり、多機能な電話ってイメージだね。ちなみに普通のケータイを「ガラケー」(ガラパコス携帯)なんて呼ぶんだって。


スマホ (スマートフォン)
    アプリ(アプリケーション)が追加できて、何でも出来ちゃう。どちらかと言うと 小さなパソコンに電話機能も付いた って感じかな。アプリを追加して、自分が必要なソフトを追加していく カスタム出来るのも人気の一つだね。
   

   
   
パソコン(パーソナルコンピューター)
    お友だちはコンピュータの授業でも勉強しているように、将来お仕事をするのには欠かせない道具の一つだね。くすのっき~の先生達もパソコンを使ってお仕事をされているよ。
   電話機能は無いけど、スマホより大画面だから 腰を据えて作業をするときはやっぱりパソコンが一番!
   

   


   

   
 
   

   どれも便利な道具で、生活には欠かせないアイテムなんだけど、ケータイやスマホでトラブルに巻き込まれた子がいるって 風の便りで聞いたよ。
   
   くすのっき~の周りで遊んでくれる勝幡っ子には そんなトラブルに巻き込まれてほしくないな!

   
   
   
   

モラル授業  低学年 中学年 高学年 資料
   
   子どもが巻き込まれたトラブルの事案&
        もし、トラブルに巻き込まれたら! →