4年生

4年生 >> 記事詳細

2018/08/04

【4年 夏休み】先生たちは忙しい!?

| by 佐屋西小学校
学校の先生たちの夏休みは、みんなの想像している生活とは少し違うかもしれません。

実は、とっても忙しいのです。
たとえば、
〇学校の備品がきちんとあるかの確認。
(何百点とあり、大変なんです。しかも、暑い。)

〇運動会や学習発表会、社会見学などの企画。
(みんなが活躍できるように。)

〇勉強会への参加。
(先生達も日々勉強しています。)

〇その他諸々

先日、講演会に参加してきました。
演題は「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
講師は宮本延春さんという方です。

〇恵まれない家庭環境の中、勉強も得意ではなく成績はオール1。
〇中学卒業後、建設会社で働く。
〇人生を変える「であい」があった。
〇それは、物理学者「アインシュタイン」のテレビ番組特集。
〇僕も物理学を学びたい。小学校3年生の算数のテキストから学び直す。
〇応援してくれる人や支えてくれる人との出会い。
〇高校や大学に入学し、名古屋大学で物理学の研究に没頭。
〇その後、高校の教師になり、今は作家・講演家といて活躍。

今回の講演から、私は以下のことを学びました。
◎「であい」が運命を変えることがある。
→人との出会いもあれば、物や本などの出会いも大切にしたいですね。
◎人は変われる。
→自分の限界を決めつけないで、伸び続けたいですね。

また宮本さんは、「好きなもの(物理学の勉強)だから頑張れた。子供達にも好きなもの・興味がわくようなものと出会ってほしい」と仰っていました。

「ぼくは、物理の勉強が好きで、めちゃくちゃ勉強しました。どれくらい勉強したかというと、こんなに勉強したら、バカになっちゃうんじゃないかってくらい勉強しました笑」

とユーモアたっぷりに語ってくださいました。
この夏は、熱中できるものと出会える夏になるといいですね。

お互いにレベルアップして、8月20日の出校日に再開しましょうね。
13:30

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1501835
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved