佐屋西だより

佐屋西だより >> 記事詳細

2018/02/19

連れて逃げてよ、ついておいでよ

| by 佐屋西小学校
 気温は高くなりましたが、これでも平年並みだそうです。まだまだ、北風が泣いて吹く季節がしばらくは続きそうです。

 今日は、2時間目後の休み時間に避難訓練を行いました。1学期と2学期は、授業中の災害を想定した訓練でしたが、今回は休み時間ということで、各自が思い思いの場所で過ごしています。
 ベルが鳴り、いつもと違う異常を感じたら、まずは静粛にして放送などの指示に耳を傾けなければなりません。通常と違う、放送変わったかしっかりと聴くことが大切です。今回は、家庭科室からの出火ということで、火元に近い東の階段ではなく、西の階段から避難するように指示が出ました。
 

 2階の低学年に続いて、中・高学年も避難してきました。体育館への出入り口から運動場へ出ます。
 

 運動場に出たら、速やかに南側の避難場所に集合します。
 

 放送での指示が出てから、全員が避難できるまでに4分32秒かかりました。今年度第1回の、授業中の避難訓練の時が4分24秒でしたので、早く避難できたと思います。災害はいつ起こるかわかりませんので、すばやく静かにが大事ですね。





*記事内に、細川たかしの「矢切の渡し」より歌詞の引用あり
11:33

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1520611
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved