佐屋西だより

佐屋西だより >> 記事詳細

2017/11/20

サムゾラ模様

| by 佐屋西小学校
 震えているのは寒いからなんです、わかってますよね。かなたから吹いてくる冷たい風のせいです。風に吹かれて寒さが枯れ葉の道をころがり落ちてゆきます。せめて温もりをください。

 今朝の朝礼では、書写コンクール、わが家のアイデア朝ごはんコンテスト、防火作品展の表彰を行いました。書写コンクールは、運動会期間中に授業で取り組んだものです。アイデア朝ごはんと防火作品(ポスターと習字)は、夏休みの自由課題でした。
 

 3・4時間目には福祉実践教室を行いました。「福祉」とは、「ぶだんの くらしを しあわせに」することで、みんなが幸せになれるように取り組む活動やしくみをいいます。(ある福祉のホームページより抜粋)今日は、障害のある方への理解を深め、交流することによって、日常的な実践活動に広げていくきっかけになればという願いで行いました。毎年、4年生が車いす体験、5年生が手話学習、6年生が点字学習を講師の方から学んでいます。

 4年生は車いすを体験しました。段差を通過したり、曲がり角を曲がったりする体験もしました。
 
 

 5年生は手話を習いました。耳の聞こえない方に伝える工夫を、手話以外にもいろいろと教わりました。
 
 

 6年生は点字を教わりました。目の見えない方に伝える方法として、点字器を使って学習しました。
 
 

 手話や点字は覚えることもありますが、かい答と資りょうをもらったので、家でまた復習してください。




*記事内に、伊藤敏博の「サヨナラ模様」より歌詞の引用あり
17:36

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1501409
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved