佐屋西だより

佐屋西だより >> 記事詳細

2017/07/20

ふたつの愛ランド

| by 佐屋西小学校
 梅雨明けした昨日から五日はゆうことなしの天気が続きそうです。
 太陽に手が届く時間がやって来ると、吹きぬけるサザンウインド。マリンブルーの微風(そよかぜ)が太陽の光乗せて肌をくすぐります。

 第1学期が今日で終わりです。明日からの夏休みを楽しみにしつつも、「学校がないと楽しくないなあ」と言ってくれる子もたくさんいました。学校が、子どもたちにとって、憩いの場になってくれていたならば幸いです。明日からは、もう一つの「愛ランド」である家庭に戻ります。有意義な休みを過ごしてもらい、出校日に、始業式に、元気な姿を見せてほしいと思います。

 終業式では、この1学期の生活を、佐屋西小学校の合言葉とともに振り返りました。
 「さ」・・・・「さわやかに」・・・・・・・・「さわやかにあいさつをしましょう」
 「や」・・・・「やさしく」・・・・・・・・・・・「お友達にやさしくし、仲間で助け合いましょう」
 「に」・・・・「にこにこ笑顔で」・・・・・「いろいろな勉強や活動を楽しくやりましょう」
 「し」・・・・「しんけんに」・・・・・・・・・「何にでも真剣に取り組みましょう」
 そして、「時間を守りましょう」
  
 できていないところがあった人は、また2学期にがんばりましょう。

 式の後には、これまで音楽の授業などで練習してきた合唱曲を発表しました。

 低・中学年の曲は、「世界がひとつになるまで」です。
    
 ♪世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう♪ 世界が一つの愛ランドになることを祈って。

 高学年の曲は、「マイバラード」です。
 
 ♪みんなで歌おう 心を一つにして きらめけ世界中に ぼくの歌をのせて♪


 低学年も中学年も高学年も、すばらしい歌声が響き渡りました。
 2学期もがんばってくれることと思います。

 式、合唱の後は、それぞれの教室で学級活動を行い、お楽しみのものをもらって一斉下校しました。大事なものを入れていくので、手ちゃげ(さげ)かばんではなく、今日もランドセルです。

 最後に、有意義な夏休みを過ごしてもらうための合言葉を。
 「さ」「さっさと」、「や」「やろう」、「に」「にっしと」、「し」「しゅくだい」。




*記事内に、石川優子&チャゲの「ふたりの愛ランド」、石川優子の「シンデレラサマー」より歌詞の引用あり
15:33

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1522724
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved