佐屋西だより

佐屋西だより >> 記事詳細

2017/03/24

しばらくのお別れです

| by 佐屋西小学校
 風はまだ少しだけ冷たいけれど、空はどこまでも晴れ渡っている、そんな季節になりました。
 緑の木々の隙間から、春の陽射しがこぼれて、少し眩しいと感じられるようになってきました。
 今日は、それぞれの学年を締めくくる修了式でした。思い返せば、あっという間の一年間だった気もします。
 式に続いて、全校合唱の元気な歌声が、体育館いっぱいに響き渡り、次への学年の新たな気持ちを確かめました。


         修了認定                      修了式式辞

 (式辞より抜粋)
  今日は、それぞれの学年を終える1年間の最後の日です。

  4月の1学期始業式で、、佐屋西小学校のみんなが、「さわやかに やさしくニコニコ笑顔で しんけんに」学校生活を送ることができるよう、5つのことを頑張ってほしいとお話しました。

  一つ目は、「あいさつをしっかりしよう」でした。

  登校してくる時や放課に廊下ですれ違う時などのあいさつでは、あいさつをする人がたくさんいます。この前、朝礼の時間に教頭先生から、お客様にも挨拶がもっとできるといいですね、というお話がありました。ちょっとよくなったかなあと思います。

  二つ目は、「時間を守ろう」でした。

  朝の会の始まる前や3時間目の始まる前、5時間目の始まる前に、音楽が鳴ると、やっていた遊びをやめて、すぐに教室へ向かう人ばかりです。時間を大切にする気持ちができていますね。

  三つ目は、「そうじをしっかりしよう」でした。

  みんなそれぞれの担当場所を一生懸命にやっていてくれます。もっともっときれいな学校にしたいですね。

  四つ目は、「仲間と助け合おう」でした。

  たくさんの人と生活する学校は、自分の思い通りにはいかないことや上手くいかないことがあります。そんな時、相手の身になって考えたり、優しい声をかけたりできる人が多くなりました。仲間と助け合って頑張っていこうという気持ちができていますね。

  五つ目は、「何にでも真剣に取り組もう」です。

  今日の今この時も、授業中も、話す方の人を見て真剣に話を聴いてくれています。そしてやるべきことに積極的に取り組んでいますね。  

  さて、みなさん一人一人の目標はしっかりとできましたか。振り返ってみてください。そして来年度に備えましょう。4月7日の始業式には、みんな元気な姿を見せてほしいと思います。そのためにも明日からの春休みは、命を大切にし、規則正しい生活をするようにしましょう。




   1~4年生 ♪「きみとぼくのラララ」♪       5年生 ♪「はばたこう明日へ」♪ 




*記事内に、菊池桃子の「卒業-GRADUATIONー」、小田和正の「wonderful  life」より歌詞の引用あり
13:57

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1501575
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved