愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2017/11/13

朝礼 SNSの恐ろしさ

| by 佐屋中学校
  

おはようございます。

神奈川県の座間市で恐ろしい事件が起きました。

一人の男性がSNSで知り合った女性8人と男性1人を殺して遺体をバラバラにして捨てた。という事件です。

毎日テレビや新聞で報道されているのですが、理解できないところが「なぜ、その部屋に行ってしまったのか?」です。一人一人の人の心の中まで見えないのですが、行かなければよかったのでは。と思います。

SNSの恐ろしさについて、お話ししたいと思います。

4つ話します。

1 SNSは全世界発信であること

  たとえ、仲間だけに送った写真でも、もし何かの手違いで悪意のある人の手に渡った時世界中に広まってしまいます。絶対に消せません。

 

2 位置情報はプライベートを脅かすこと

  どこかへ行った時道案内をしてもらえるアプリがあります。便利です。でもそれは、あなたがどこにいるかを衛星から特定しているのです。もし、家で「夕食ナウ」などとやったら、あなたの居場所が知られてしまいます。

 

3 友人の情報は関係崩壊のもと

  もし仮に、SNSが原因で問題が起こったとしても、あなたが原因であなた一人の問題であれば仕方ありません。でも友人を巻き込んでしまったら。軽い気持ちで「嫌い」とつぶやいたことが、大問題になることはよくあります。発信するときは、相手の立場に立って慎重に。

 

4 情報は疑うこと

  あなたをだまそうとする情報を出す人は、だますことがプロの人です。少しでも疑わしいと思ったら、つながらないことです。大人であれば、経験がありますから、「これは嘘だな」とか「だまそうとしているな」とか大体わかります。しかし、中学生をだますことはプロから見ると簡単な事なのです。なにか取引する時や決断する時は必ず親や先生に相談してください。
                  以上で話を終わります。


09:12 | 投票する | 投票数(4)