愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2016/12/22

朝礼 冬休みにしてほしいこと

| by 佐屋中学校
                                                    平成28年12月22日(木)
 本当に寒くなりました。
昨日、12月21日は冬至でした。明日が天皇誕生日で、あさってがクリスマスイブとイベントが続きます。ふだんはあまり意識することはありませんが、年末年始には、家族で落ち着いて過ごす時間がいつもより多くあります。
 ですから、そんなことを意識しながら、自分や周りの人に対して、年末年始にしてほしい、3つのことを今から話します。
1つ目  【自分に対して】適度に運動して、しっかり勉強する
 夏休みが終わった9月の頃、「勉強を頑張ろう、部活を頑張ろう」そんな目標を立てて誰もがスタートしたはずです。年末年始には甘い誘惑がたくさんあります。その甘い誘惑に負けてはいけません。規則正しい生活を心がけ、心のスイッチを自分の力で切り替える勇気をもってください。毎日続けることが大切です。今日の一歩がなければ、明日の2歩目は絶対にありませんからね。
2つ目 【家族に対して】家族のために 一仕事する
 何かをしてもらうだけの休みにしてはいけません。家族のだれかがしようと思っていることを、あなたがさっとしてあげる。掃除の手伝いなどでもいいですし、たとえば、家族でテレビを見ていてそろそろお風呂の時間かなと思ったら、「風呂のお湯を入れてきます」と言うことでもいいでしょう。あなたの一仕事がどれだけ家族の気持ちを楽にすることか。日頃の感謝の思いを、是非、行動で示してください。
3つ目 【みんなに対して】お世話になった人に感謝の気持ちを伝える
 ひとは誰1人として自分だけで大きくなった人はいません。家族を始め、先生方、親戚の方々、あの人この人・・・あなたたちはいろいろな人のお世話になって、今、ここに生きています。そんな感謝の思いを込め、それを形にしてください。では、形にするとはどうすることを言うのでしょうか。
 それには、心を込めて笑顔であいさつをすることです。「ありがとう」「お世話になりました」「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とか・・・。ありきたりの言葉でよいのです。あいさつされた人は成長したあなたにびっくりして、うれしさも倍になると思いますよ。 さて、この1年もあとわずかで終わろうとしています。とくに3年生の人たちは、あと2ヶ月半ほどで卒業ですね。
 1年の終わりに、これまでの自分を振り返ってみてください。
それでは、皆さん、健康と安全に気をつけて、有意義な冬休みにしてください。
そして、よい年を迎えてください。                     以上
17:53 | 投票する | 投票数(0)