愛西市立佐織中学校
 

校長室から


PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。
同ソフトがインストールされていない場合には、
Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)
 

日誌

校長室から >> 記事詳細

2023/06/04

修学旅行帰着延期の詳細について

| by 佐織中学校
 6月2日(金)15時39分の東京発のぞみ235号に乗車して名古屋に帰る予定が、台風2号の本州接近からの線状降水帯発生による豪雨の影響による新幹線運休によって、6月3日(土)19時の下校完了となった状況の詳細を以下に掲載します。
 なお、本校では令和4年度から連絡用アプリ「Cラーニング」の導入をしており、このアプリを使用することで、現地から保護者への一斉や個別連絡の送信、連絡に対する保護者からの返信が可能であったこと、また引率教員が全員学校所有の携帯電話を使って保護者と通話にてさまざまな個別の事案について詳細の確認が可能であったことが、状況への対応にとって大きな力となりました。以下の詳細は、先述した「Cラーニング」アプリを使用して保護者に一斉連絡をした内容を、原文のまま載せることで時系列を追った把握に役立てていただけたらと思います。
 ちなみに、保護者への一斉連絡の送信については、先生方には生徒の状況把握、精神面・身体面の支援に注力をしてもらうために全て校長が作成・発信をし、保護者からの返信対応については、内容によって先生方に伝えつつ分担をして対応しました。

〇6月1日(木)【最終日前日】
<18時21分>
本日の報道に、明日午後からの荒天予報に伴うJR計画運休の内容がありますが、今のところ計画の詳細が未発表のため、修学旅行の予定変更について決まっていることはありません。
今後、JRからの発表があり次第、旅行会社・JR等と協議をし、明日の予定が決まりましたらCラーニングにてお知らせをします。
なお、修学旅行については、6月1日(木)18時現在、東京ディズニーランドは少し風が強い曇り空、日中に比べてかなり寒さを感じる気候の中で、参加生徒全員が班の仲間と活動をしており、体調不良などで休養をする生徒は出ていません。明日の日程も含め、生徒の安全を最優先にしつつ臨機応変に進めますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<21時31分>
2日午後のJR計画運休について、今のところ新幹線についての変更は計画されていませんので、明日の修学旅行については予定どおり実施をいたします。今後、急な変更や列車の遅延などで予定に変更が生じる場合は、その都度Cラーニングにて連絡をしますので、ご確認をお願いいたします。
なお、学校帰着時に荒天が予想されていますので、初日に自転車で登校した生徒の下校については、今後学年から当該保護者に下校方法を確認する連絡をしますので、こちらもご協力をよろしくお願いいたします。

6月2日(金)【旅行最終日】
<15時03分>
修学旅行は全ての行程を完了して現在東京駅に向かっていますが、10分ほど前から東海道新幹線が遅延している状況になっています。
今後については、また状況に動きがあり次第連絡をします。

<15時34分>
15時25分現在、東海道新幹線は東京〜名古屋間の運転が停止しています。予定では15時39分発に乗車予定でしたが、今のところ運転再開の見通しが立っていません。
本日の帰着につきまして、予定より遅くなりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、今後の状況につきましては、決まり次第、Cラーニングにて連絡をさせていただきます。
なお、帰着遅延に関係して、お子様などに何か確認や連絡したいことがありましたら、こちらの連絡に返信、もしくは学校携帯(090-6332-▲▲▲▲)まで連絡をお願いいたします。

<16時33分>
先ほどから少しずつ運転を停止していた新幹線が再開をしています。
今のところの暫定の見通しとしては、名古屋到着は20時30分頃、学校解散が21時20分頃となりますが、今後より正確な予定が分かり次第、その都度連絡をさせていただきます。
今のところ子どもたちは、東京駅内の待機場所で、定期的にトイレや水分補給を確認しながら、全員体調に問題なく過ごしております。
ご心配ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<17時02分>
先ほど運転再開の連絡をしましたが、生徒が乗車予定の便以降の「運休」の決定が先ほどJRから発表されました。
現在、遅延で動く新幹線自由席への分散乗車、またバスによる代替輸送などを含め、各方面と調整をしております。
今のところ、この後生徒に配布するおにぎりについては、すでに準備が完了しておりますが、あらゆる面に関して子どもたちの健康と安全を第一に進めますので、ご心配をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<18時25分>
今のところの状況としては、今後状況が落ち着き運行を再開した場合の新幹線に乗車できるよう調整を進めております。運行再開の予定が現状では決まっていないため、引き続き東京駅にて待機をしております。この状況を受けて、子どもたちには先ほど1人1個ずつおにぎりを配布して食べてもらいました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
今後につきまして2点連絡をさせていただきます。
①子どもたちには確認をしましたが、もしお子様の健康管理上、どうしても薬の服用が必要な方がありましたら、返信をお願いいたします。返信をいただいた後で、こちらから折り返しの連絡をさせていただきます。
②週末の予定に関係をして、どうしてもお子様を東京まで迎えに来て早急に帰宅をさせたいご家庭がありましたら、返信にて連絡をお願いいたします。
なお、お迎えに向けて出発をしていただいた後に、新幹線での出発が決まりましたら、お子様につきましては東京待機ではなく、新幹線に乗車をして帰路に着くようにさせていただきます。

<19時10分>
今後の状況について、まだ決まったことはありませんが、子どもたちの待機時間も4時間ほどになってきたことを受けて、駅構内にて小遣いの残りで買い出しをして、それぞれ空腹を少しでも満たしたり、気分転換をしたりして過ごしています。本来であれば保護者の皆様の了解をとった上でお金の使用を決めるところですが、緊急時の対応につき、ご理解をいただけると有難く思います。想定外の出費となりますこと、誠に申し訳ございません。
また今後の状況に進展がありましたら、すぐに連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

(実際に写真を添付して送信しました)

<19時45分>
先ほどJRの方から、本日の新幹線の運行再開を見合わせると連絡がありました。バスの代替輸送も検討をしておりましたが、高速道路が通行止め、さらにバスの手配もつかないことから、本日の生徒の輸送手段の確保が見込めない状況となりました。
現在、生徒が宿泊できる施設を探しており、手配でき次第、移動をするように計画をしております。
大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、また状況が変わり次第、連絡をさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<21時57分>
長らく駅で待機をしておりましたが、ようやく3つのホテルに分散をして宿泊できることになりました。この後、ホテル割りをして、それぞれ移動をします。
お迎えなどの予定があり宿泊先を知りたい方がお見えでしたら、この連絡に返信にてお尋ねください。
なお、明日の予定につきましては、JRの予定が決まった後の調整がつき次第、連絡をさせていただきます。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

<22時16分>
明日の新幹線ですが、東京11時48分発、名古屋13時25分着の「のぞみ69号」にて、生徒全員の座席を確保できました。
名古屋到着後の移動については、また決まり次第連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

<22時36分>
保護者の皆様からのお問い合わせが多いため、宿泊先をお伝えします。
A組全員&B組男子
デイナイス東京ホテル
B組女子
赤坂陽光ホテル
C組全員
ベイ舞浜ホテル
どのホテルにも2名以上の教員が一緒に宿泊をします。ご承知おきください。
保護者がお迎えに来られる場合は、返信にて連絡をお願いいたします。

<23時55分>
3つに分かれての移動になりましたが、全てのグループが全員無事に宿泊先に到着しました。報道で愛知の中学生についての内容があることは把握しておりますが、本校生徒のことではありません。また、個別の体調不良などがある場合は、必要に応じて引率担当から保護者に連絡を入れさせていただきますが、判断に迷う状況の時には救急車の要請による病院診察を第一に対応するよう、職員一同共通理解をして対応を進めます。ご承知おきください。
今後は、生徒、職員共に、明日に備えて休養を第一にして行動しますので、緊急時以外のお問い合わせや連絡はお控えいただきますよう、お願いいたします。
ご心配ご迷惑をおかけしている中ですが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

6月3日(土)【延期日】
<5時12分>
先ほどJRから、本日の新幹線の運行について発表があり、東京〜新大阪間の新幹線について本日午前の運行は見合わせることとなりました。昨日お伝えをした帰着予定について、今のところ取り消しとなります。今後、新幹線の運行再開に合わせて再度計画をします。予定が決まり次第、連絡をさせていただきます。
なお、今のところ生徒は全員体調に問題なく就寝中です。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<7時02分>
本日の帰路について、現在のところ決まってお伝えをできることはありませんが、新幹線が名古屋に到着をしたところで、保護者がお子様を名古屋駅で引き取ることを希望される方がおみえでしたら、返信にて連絡をお願いいたします。
名古屋着以降の生徒の移動方法について、当初の予定と同様にバスで佐織中に向かうのか、もしくは名鉄に乗車するのかについては、新幹線の時間が決まってからの調整になりますので、今しばらくお待ちください。
なお、お子様を名古屋駅にて保護者が引き取る場合につきましては、新幹線が名古屋駅に到着する時間に名古屋駅にいていただき、改札を出るタイミングで引き渡しが可能になるよう計画をお願いいたします。
生徒の安全確保を最優先とするため、保護者到着を待っての引き渡しができない点、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

<9時37分>
①朝の健康チェックを全ホテル終えて、特に今後に影響がありそうな体調不良を訴える生徒はいないということです。
②昨日東京から送った生徒の荷物について、到着時刻の指定なしで発送をしました。各家庭への到着時刻については分かりませんが本日中には着くと思います。ちなみに、すでに到着しているところもあるようです。
③ベイ舞浜ホテルと赤坂陽光ホテルはバイキング形式の朝食をとって出発までゆったりと過ごしています。デイナイス東京は素泊まりでの受け入れになりましたので、全員におにぎり2個とお茶を用意をして現在食べているところです。このあとは、なるべく早い東京発を目指して11時くらいに東京駅に集合予定です。

(実際に写真を添付して送信しました)

<10時04分>
新幹線の予定はまだ決まりませんが、名古屋駅到着後の帰路について、バスでの移動は調整が難しいため、名鉄で帰ることになりました。なお、すでに所持金がない生徒については、学校で運賃を立て替えます。また本日の昼食についても、同様に立て替えで購入、後日学年からそれぞれ連絡をさせていただきます。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

<10時30分>
名鉄で帰路についた際の下車駅は、自宅の最寄り駅での下車、もしくは帰宅に不安がある場合は藤浪駅から学校に行って解散にします。個別の下車についてどうするかについてのお問い合わせは、しばらくお待ちください。

<11時46分>
3グループに分かれたみんなが無事合流し、東京駅で出発待機中です。
待っている時間を使って昼食を買ったり、お互いのホテルについて情報交換をしあったりして過ごしています。みんな元気に再会ができて安心をしました。
出発の目処が立たない状況が長く続き、ご心配をおかけして申し訳ありませんが、状況によっては分散での乗車も視野に、最も早く帰路につけるよう最善を尽くします。
また決まり次第、連絡をさせていただきます。


(実際に写真を入れて送信しました)

<12時16分>
今後の新幹線の予定について現状をお伝えします。
現在の第一候補としては、12時から運行を開始している新幹線の自由席の何便かに分散をして乗車し名古屋に向かいます。ただ、東京駅のホームが大混雑をしているため、移動可能になるのを待っています。今のところの見通しとしては早くても13時前後の乗車が最速となりそうです。移動開始をして乗車をしたところで、皆様には到着予定時刻と合わせて連絡をします。
第二候補としては、夕方以降なら全員での指定席が確保できそうなため、少なくとも本日中に帰路に着くことは可能な状況です。
最後に自由席での分散乗車になった場合について、名古屋駅の改札は団体での通過が義務付けられているため、先に出たグループも最後のグループを待って、まとまって改札を出ます。ご承知おきください。

<13時44分> ※学校待機中の教頭先生から送信
現在、佐織中学校は東京駅ホームで、新幹線の状況を確認しながら、乗車できる便をうかがっている状態です。ですが、構内の通信状況が思わしくなく、職員それぞれの携帯電話も通じにくくなっております。そのため、東京とのCラーニングのやり取りが難しくなっております。
ご不安な所、申し訳ありませんが、ご理解いただき、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

<14時17分>
3年C組女子「こだま」に乗車して13時40分頃に出発。
3年C組男子「のぞみ」に乗車して13時50分頃に出発。
3年B組全員「こだま」に乗車して14時頃に出発。
3年A組は東京駅ホームで乗車待ち。予定列車未定。
なお、到着時刻については未定となります。先の連絡のとおり、佐織西中も含めて団体全員の名古屋到着まで改札を出ることができませんので、到着後も待機がしばらくあるものと思われます。

<14時43分>
3年A組も全員14時30分頃に「ひかり」に乗車をして出発をしました。佐織西中も全ての生徒が乗車を完了したと報告を受けました。
名古屋駅まで保護者のお迎えを予定している方につきましては、到着の遅延なども想定されますが、16時30分頃から「銀時計」前でお待ちをいただきますよう、よろしくお願いいたします。

<15時07分>
たくさんの保護者の方から名古屋駅での引き取り連絡をいただいております。このような状況の中、新幹線内はインターネット回線が繋がりづらい状況が断続的に続いています。
職員間の情報共有や保護者の皆様からの連絡確認に必要な時間も考慮して、「保護者引き取り」の申し出を15時45分までとさせていただきます。
ご心配をおかけしている中大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<16時11分>
名古屋駅に到着する電車が多いため駅に入るのに待ちが発生しているようです。
現状では、改札を出るのが17時を過ぎる可能性が高いと思われますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<16時46分>
現在、どの新幹線も三河安城を出た後、名古屋駅に入る順番待ちをしている状態です。車内アナウンスでは20分ほどの遅延と伝えられており、本校生徒乗車の新幹線で到着が遅い便が17時15分を過ぎて名古屋駅に着くことになりそうです。
佐織西中との合流を考えると、改札を出るのが17時30分を過ぎる予想となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<16時57分>
名古屋駅の混雑状況から、旅行会社からの指示により引き渡し場所を変更します。
銀時計での引き渡しをやめて、太閤通り口を出た警察の横で引き渡します。ご移動をお願いします。
さらに、到着した新幹線から、他のグループを待たずに改札を出してもらえることになりましたので、それぞれ到着次第引き渡しをします。
よろしくお願いします。

<17時14分>
名古屋駅の状況によって、各グループでの動きが臨機応変に変更になる可能性があります。
引き渡しについて、今後は各グループを引率している教員からの連絡が入る可能性がありますので、注意をして確認をお願いします。

<17時19分>
名鉄乗る組について、名古屋に到着次第、他のグループを待たずに名鉄に乗って帰ります。よろしくお願いします。

<17時29分>
名古屋駅に到着したところから、混雑の中をそれぞれが生徒を引率している状況です。この状況で各グループの状況把握・保護者の皆様への連絡は難しいことをご理解ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、それぞれの到着をお待ちいただきますようご協力をお願いいたします。
今後は、Cラーニングでの返信をいただいても、しばらくお答えができない状況になることをご承知おきください。よろしくお願いいたします。

<17時41分>
以前の連絡でもお伝えをしましたが、名鉄の降車駅は基本的に自宅の最寄り駅から帰宅となっています。最寄り駅から自力での帰宅が心配な生徒は、学校まで教員が引率をします。
名鉄組は基本的に引き渡しを想定していませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
全ての生徒の個別の帰路について把握が難しい状況をご理解いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

<18時29分>
現在、最後のグループが名鉄に乗って七宝駅を通過しています。この後、それぞれ自宅や学校に戻ります。
もし、お子様の所在が不明でお困りのことがありましたら、こちらに返信をお願いいたします。

<19時07分>
この度は、思わぬ天候不良による新幹線の運休により、保護者の皆様に多大なご心配ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
予定変更の中で、限られた引率者による対応のため至らない点など多々あったかと思いますが、状況をご理解いただき、お許しをいただけると有難く思います。
さまざまな連絡に返信の形で、本当に多くの保護者の皆様から、私たち職員への労いや応援のお言葉をいただくことができ、不安な中で対応した職員一同何度もパワーをいただきました。この場をお借りして、職員を代表して御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
本当によく頑張った子どもたちです!まずは心身をゆっくり休めていただき、また火曜日には、より強くなった学年の絆を生かして、子どもたちが佐織中を盛り上げてくれることを楽しみにしています。
保護者の皆様の多大なるご理解ご支援のほど、本当にありがとうございました。

6月4日(日)【帰着翌日】
<10時11分>
修学旅行の帰着延期による3日(土)の代休日については、明日以降に関係諸機関と協議・調整をした上でお知らせをさせていただきます。
代休日を設定することが可能となった場合について、今のところ本校としては各ご家庭の対応を整えていただけること、さらに直近には復習テストが控えていることを考慮して、復習テスト以降に設定をする予定をしていますので、ご承知おきください。
生徒の疲労回復も踏まえて明日の代休に連続して代休日を設定することが望ましいところではありますが、現状についてご理解をいただくとともに、お子様やご家族の皆様につきまして心身ともに可能な限り休養をしていただき、6日(火)からの授業再開に向けてご準備をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

13:10 | 投票する | 投票数(80)