日誌

新規日誌80 >> 記事詳細

2025/12/02new

おにまんじゅう(おいもの蒸しパン)

Tweet ThisSend to Facebook | by 立田南部小学校
 12月1日(月)
 月曜の5限は、自立活動の時間です。今日は、10月に掘ったさつまいもを使って、おにまんじゅうを作りました。さつまいもは、5年生の女子でさいの目に切ってくれました。
さつまいもと、牛乳、パンケーキの素を入れて混ぜるだけです。さっくりと、みんなが混ぜることを体験しました。あとは、型に入れて蒸し器で蒸すだけです。
 蒸しあがるまでの時間は、しめ縄づくりの仕上げです。折り紙で達磨を作りました。
作業している間に、おにまんじゅう(おいもの蒸しパン)の完成です。
 みんなでおいしくいただきました!








14:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事