活動報告


学校行事や学年活動の紹介です。運動会や校外学習だけではなく、学年集会などの様子も公開中。


 5月の誕生会



 5月29日(金)生活単元の時間に5月の誕生会を行いました。誕生日の歌を歌ったり、手作りのプレゼントを渡したりして、お祝いしました。その後、「牛乳パックケーキ」をグループに分かれて作りました。大きい子が小さい子を上手にリードしてくれたのでおいしいケーキがどのグループも出来ました。その後加藤先生が「ありがとう~生まれてきてくれて」の絵本を読み聞かせてくださり、温かい気持ちになり、最後になかよく「爆弾ゲーム」で盛り上がりました。とても楽しい時間が過ごせました。


今年の個別の目標は、みんなで話し合った結果「やさしく、なかよく、げんきよく」に決まりました。この誕生会は、目標に一歩近づきましたよ。

 4月の誕生会



 4月24日(金)に4月の誕生会を行いました。プログラムは次の通りです。
1、はじめの言葉
2、誕生日の歌
3、プレゼント
4、誕生日の人のおはなし
5、タルト作り
6、花一もんめ
7、おわりの言葉

誕生日を迎えた2人の子は、今日は主人公。みんなにお祝いをしてもらってとてもうれしそうでした。ホイップクリームを作ってタルトの生地に入れ、トッピングをして食べました。みんな大喜び。片付けた後は、みんなで花一もんめをして盛り上がりました。みんなの笑顔が輝いた時間でした。