活動報告


学校行事や学年活動の紹介です。運動会や校外学習だけではなく、学年集会などの様子も公開中。

学年レクリエーション




 3月23日(水)6時間目

 学年レクリエーション実行委員の人たちが考えてくれた「障害物リレー」を行いました。ハードルをくぐったり、フラフープを回したり…

 実行委員の人たちが一生懸命に準備や運営をしてくれたおかげで、楽しいレクリエーションとなりました。実行委員のみなさん、ご苦労さまでした。
学年マラソン大会




 1月28日(木)

 3週間にわたる「さわやかジョギング」の最後に、学年マラソン大会を行いました。一人ひとりが目標をもち、グランドを5周しました。

 どの子も「さわやかジョギング」の成果を出すことができたようで、走り終ったあとには満足した顔をしていました。
きな粉&白玉だんご作りをしました!




 春から学年の畑で育ててきた大豆を使って、きな粉作りをしました。

 大豆は炒ってからミキサーにかけて細かくし、ふるいにかけるという作業を何度も繰り返してきな粉にしました。

 白玉だんごは、耳たぶぐらいのやわらかさになるまで水を加えながらこねました。

 自分たちで育てた大豆から作ったきな粉の味は、格別だったようです。
学習発表会「海のふ・し・ぎ」



 5年生にとって小学校生活最後の学習発表会。

 「海のふ・し・ぎ」をミュージカル風に発表しました。歌と身体の動きで海の世界を表現しました。

 5曲の歌と身体の動きを何度も何度も練習し、本番を迎えました。
 
 本番では、5年生全員の美しい歌声が体育館中に響きわたり、これまでの練習の中で一番良い発表になりました。
校外学習 10月7日(水)



 一日中天気に恵まれ、本田技研工業(株)鈴鹿製作所と鈴鹿サーキットへ行きました。
 
 本田技研工業(株)鈴鹿製作所では、組み立て工場を見学し、ロボットの正確な動きや働く人々の工夫などを実際に自分の目で見て学ぶことができました。

 鈴鹿サーキットでは、公共のマナーや班での約束を守って班行動をしました。たくさんの乗り物に乗り、帰りのバスの中ではぐったりしていました。

 また一つ5年生の思い出が増えた一日となりました。

家庭科「調理実習(ご飯・みそ汁)」



 「ご飯もみそ汁もおいしーい!」
野外活動でカレーライスを作ったということもあり、どの班もとても上手にごはんをたくことができました。みそ汁は、だしのとり方や煮る順番に気をつけて作りました。ぜひ、家でも作ってみましょう。 
「野外活動報告会」





 「野外活動報告会」第1弾
 おうちの人に2日間の野外活動の様子を動画で見ていただいたり、一人一人が学んだことの発表を聞いていただいたりしました。野外活動の楽しかった思い出がおうちの人に伝わったかな…




 「野外活動報告会」第2弾
 4年生の子たちに、野外活動の様子や美浜少年自然の家の施設の様子などの発表をしました。模造紙や紙芝居にまとめ、わかりやすく伝えることができました。「4年生の子たちは来年の野外活動が楽しみになってくれたかな…」
「歯肉炎を予防しよう」(歯科衛生士さんによる授業)



 歯科衛生士さんに来ていただき、歯肉炎の予防の仕方や正しい歯の磨き方を教えていただきました。実際に鏡で自分の歯を見て、歯肉の色などを確かめました。その後、鏡を見ながら一本一本ていねいに歯を磨きました。これからも、教えていただいたとおりに、歯をみがくことができるといいですね。

 大豆の種まきをしました!




 総合「大豆を育てよう」では、自分たちの手で大豆を育てる学習をします。ハトに食べられないように・・・ふた葉が出るまで教室で育てます。「おいしい大豆ができますように」と願いを込めて、種まきをしました。これからの成長がとても楽しみです。