活動報告


学校行事や学年活動の紹介です。運動会や校外学習だけではなく、学年集会などの様子も公開中。



6年生を送る会☆

    



 今回は、「また会える日まで」を全員合唱と3年生の代表を中心に行う呼び掛けをしました。トップバッターで、緊張したとは思うけれど、3年生の元気で明るいところを出すことできたと思います!すばらしかったです!!


大縄跳び集会開催!

 


 どのクラスも放課などに練習し、大なわ集会での優勝に向けて、頑張っていました。そのときは楽しそうにしていましたが、本番になると、真剣な表情でいっしょうけんめい頑張っていました。みんなで声を出して、団結する姿を見ることができました!

学年集会!

 


 12月26日に、学年集会を行いました。二学期の思い出と共に反省をし、三学期に頑張らなくてはいけないことを話しました。そして、学年全体で交流するために、数集まりゲームや○×クイズ、新聞リレーを行いました。みんなワイワイと楽しそうにゲームを行っていました。

二回目の作品展!

 
 小学校に入学して、二回目の作品展は一年生のときよりも工夫をし、よりよい作品を作ることができました。「オリジナルアクセサリーケース」は何に使うのかを考えながら、お家から色々な材料を持ってきて、カラフルに仕上げました。さらに、「絵の具とクレパスの使い方を工夫して」は、歯ブラシと金網を使ったスパッタリングや筆をふって、たらしていくドリッピングなど技法も用いて、描いていきました。どの作品もとてもすばらしかったです!他の学年の作品も楽しく、真剣に鑑賞していました。

校外学習に行ってきました。 

 
 キリンビール工場と木曽三川公園、れんこんセンターに行ってきました。みんな熱心に話を聞き、しおりにしっかり書き込んでいました。そして、木曽三川公園では、仲良く班でご飯を食べ、遊具で元気よく遊んでいました。また、れんこんセンターでは、質問する人がたくさんおり、意欲の高さを感じ、学びが多い校外学習であったと思います!

 ☆台風の目☆
 


 台風の目では、五年生と協力して行っていきました。練習のとき、雨がふって、練習があまり十分でなくてもバッチリでした!五年生から教わったことや頼もしい姿を見て、これから下の学年を引っ張っていくことができるようになることを期待しています。

 ☆徒競走☆
 


 初めてのコーナーを使っての徒競走でした。みんな精一杯の走りをしていたことは顔でわかりました。本当に真剣な顔で、頑張っていました。頑張りを順位で表すのならば、みんな一位でした!!

 ☆someday☆
 


 各クラスでダンステストをしたり放課にも踊ったりして、一生懸命練習していました。その練習の成果もあって、みんな見本を見なくても、踊ることができていました。最初の頃と本当に見違えるほど、とても上手で、かっこいいダンスでした!

 運動会に向けて。
 
 いよいよ二学期が始まり、運動会の練習が始まりました。炎天下の中でも、一生懸命汗を流しながら、踊りをしている姿はとても輝いています!
 今年はエグザイルのsomedayを踊ります。手袋して、はちまきして、かっこいい姿を見られることを楽しみにしていて下さい。


 ☆親子ふれあい学級☆
 

 道徳の後、親子で一緒にレクリエーションをしました。みんな笑顔で、楽しそうに取り組んでいました。
 そして、総合でみんなで協力して作った地図を見せながら、町たんけんの発表をしました。みんな上手にできていて、すばらしかったです!!

 ☆愛西市たんけん☆



 北コースと南コースを二日間にわけて、三年生全員で行ってきました!みんなでどこに何があるのかを地図に書き込み、自分だけの地図を完成させていきました。れんげやわたげも発見し、春を感じながら探検しました。次は、グループに分かれて、もっと詳しく探検していきます。ちびっこ調査隊の出動です!