活動報告


学校行事や学年活動の紹介です。運動会や校外学習だけではなく、学年集会などの様子も公開中。



 ☆力を合わせて跳んだよ☆


 2月8日に行われた大なわとび集会では、「みんなでがんばろうね」と気合いを入れたり、「50回は絶対に跳ぼうね」とめあてを確認したりする姿が見られました。この一年間で、ひと回りもふた回りも成長しました。

 ☆もっと 知りたいな 町のこと☆


11月29日、秋から冬の町の様子を見に柚木神社まで出かけました。畑には、だいこんやはくさいなど冬の野菜がありました。柚木神社では、いちょうの葉をたくさん拾ってうれしそうにしている子もいました。

 できたよ さつまいも
 

 学年の畑で育ったさつまいもをみんなで掘りました。玉ねぎのような形の大きなさつまいもがありました。できたさつまいもで茶巾しぼりを作って食べました。自分たちで育てたものは、よりおいしく感じますね!

 うんどう会☆
 

 1・2年の表現「みんなでウィーゴー!」では、ワンピースの曲に乗り、踊りました。暑い中の練習が続きましたが、どの子もがんばって振り付けを覚えていました。みんなで楽しく練習した成果が、本番で出せました。

 レッツゴー!町たんけん
 

 14グループに分かれて、町たんけんに出かけました。お店や施設を見学させてもらったり、インタビューをしたりしました。今まで知らなかったことを発見し、とても勉強になりました。
 

 ☆学校たんけん☆
 

 1年生と手をつなぎ、グループで学校の中を探検しました。1年生に学校のことをもっと知ってもらえるように、上手に案内することができました。お兄さんお姉さんらしくなり、頼もしくなりました!