活動報告


学校行事や学年活動の紹介です。運動会や校外学習だけではなく、学年集会などの様子も公開中。



 昔の遊びを教わる会開催!




昔の遊びを教わる会

 1月24日、地域の方々に、こままわしなどの昔の遊びを教えていただきました。

コンピュータ学習
 2月7日
マウスを使って楽しくお絵描きをしました。


 二学期をふりかえって・・・。



 おやつづくり  12月18日
   
2学期の最後にがんばったご褒美として
  おやつをつくり、2学期の振り返りと
  お楽しみ会をおこないました。

 
縄跳びにチャレンジ  12月19日

    なかなくまく跳べません。大縄跳び集会に
  向けて学級でがんばっています。


 校外学習&学校公開日!




 校外学習で東山動植物園に行きました。動物とのふれあいでは、「モルモット」をだっこして楽しむことができました。学校公開日では、「おみせやさんごっこ」を行って親子で楽しみました。

 初めてのうんどうかい!


 初めての運動会。わくわくドキドキしながら取り組みました。「馬く走って!」では、6年生に馬になってもらい走りました。初めは乗るのが恐かった馬ですが、6年生が優しくリードしてくれたお陰で楽しく乗れるようになりました。
 ダンス「みんなでウィーゴー!」では、みんなのよく知っている「ワンピース」の主題歌にのって楽しく踊ることができました。

 七夕集会&シャボン玉遊び
 
☆七夕集会☆
 笹に思い思いの願い事を書き入れて、「ちょうちん」や「あみ」などの飾りを色紙で作り楽しく笹飾りを仕上げて、学年で集会を行いました。ジェンカをみんなで踊ってとても盛り上がりました。

☆シャボン玉遊び☆
 普段できない大きなシャボン玉を作って楽しく遊びました。風で空高く上がっていくシャボン玉を追いかけて楽しめました。

 プール開き!
 

 小学校で初めての水泳授業。わくわくドキドキしながら水の中に入りました。少し冷たい水でしたが楽しく水遊びをすることができました。水の中に顔をつけることが苦手な子もみんなとがんばれば水に慣れて楽しくできそうです。

 親子ふれあい学級
 

 6月10日(日)体育館で親子のふれあいを深めるじゃんけん体操を行いました。じゃんけんでも工夫次第でいろんな楽しい仕方があるものだと笑いながら楽しく行うことができました。梅雨時の室内でも簡単に行えるじゃんけんで楽しく過ごすことができました。

 ☆ なかよし遠足 ☆
 


 
二年生といっしょに「なかよし遠足」に行きました。学校で二年生となかよしグループを組み、何回も遊んできたので一時間の歩きも疲れを知らないまま歩けました。また、「天王川公園」でも遊具などで楽しく遊べました。「藤祭り」でとてもきれいな公園でした。