今日の佐屋小
 8月21日(金)  夏休みもあと10日
 今日は2回目の全校出校日です。あいにくの雨模様で、片手に宿題の作品、片手に傘での登校でした。各教室では、宿題のポスターや作品などを順番に提出です。チェックする先生方も大変です。高学年は早々と提出をすませ、日誌の答え合わせをしていました。
 多少、涼しくなってきた夏休みの後半、あと10日で2学期です。このまま過ごしやすくなれば運動会の練習も安心してできるのですが…。まずは、9月1日、みんな元気に登校しましょう。

 


 6年生の応援団員が集まりました
 学年室に集められた赤白の6年生応援団員、まずは応援団長が決まり、未来先生から今後の予定の説明です。運動会が盛り上がるかどうか、皆さんの力にかかっています。1か月という短い期間ですが、運動会を成功させるためしっかり頑張ってほしいものです。

 
 8月10日(月) お盆期間に入りました。
 今週はお盆期間、テレビでは「帰省ラッシュがピークを迎えました」と報道され、高速道路の渋滞や新幹線ホームの様子が映し出されています。佐屋小でもこの時期が「行事なし期間」と会議、研修や出張を設けない週となっているので、先生方も今週は夏季休暇を取られる先生が多く見えます。当番の先生と数名、静かな職員室です。



 8月10日(月) お盆期間に入りました。
 8月3日(月) 暑い中を元気に登校
 1回目の出校日です。今年はプールが使用できないため、夏休みの水泳練習がありません。子どもたちは久しぶりの学校ではないかと思います。宿題を片手に…。ただ、毎日きっとエアコンの中で生活している子にとっては、扇風機だけの教室はどう感じたのでしょうか? そんな心配をよそに、プールの片付け草取りなど、子どもたちは精力的に動いていました。