3月24日(火) チキンとひよこまめのカレーライス、紅白ゼリー、牛乳

  今日は本年度最後の給食です。一年間たくさん食べてくれてありがとうございました。
  チキンとひよこまめのカレーライスは、鶏肉ににんにく・しょうが・塩・こしょうで下味をつけてサラダ油で炒め、人参・玉ねぎ・じゃがいも・ひよこ豆をチャツネ・ケチャップ・ウスターソースで煮てから2種類のカレールーを溶いて入れて煮込んで仕上げました。麦ごはんと福神漬けにかけて食べます。いちご味の大豆ゼリーと杏仁豆腐を和えた紅白ゼリーが付いています。



 3月23日(月) ご飯、シュニッツェル、ポテトサラダ、ドイツザウワークラウト風スープ、牛乳
  ドイツ料理のシュニッツェルは、薄切り肉のカツレツです。豚肉に塩こしょう・粉チーズで下味をつけて小麦粉・卵の順で衣を付け、低めの温度でカツレツに揚げました。じゃがいも・きゅうり・コーン・ハムをマヨネーズで和えたポテトサラダが添えてあります。
  ドイツザイワークラウト風スープは、コンソメの素でスープを作り、人参・玉ねぎ・キャベツ・ウインナーを煮てから、塩・こしょう・ローリエ・白ワインで味をつけてから最後にいんげんを入れて仕上げました。


 3月19日(木) ご飯、あじフリッター、キャベツとれんこんのごま和え、京風みそ汁、プチトマト、牛乳

  京風みそ汁は、削り節で出汁を取り、えのき・絹ごし豆腐・かぶ根・湯葉・わかめを煮て、白味噌と甘味噌を出汁で溶いて、最後に小松菜を入れて仕上げました。
  あじフリッターは衣にあおさが入っていて、磯の香りのするフリッターをサクサクの食感になるようにカラッと揚げました。
  キャベツ・れんこん・きゅうり・コーンを香ばしく炒ったごまとたれで和えたキャベツとれんこんのごま和えと愛西市産のプチトマトが付いています。



 3月18日(水) 赤飯、さばの梅じそオイルやき、うどとごぼうのきんぴら、かき玉汁、お祝いデザート、牛乳

 6年生の皆さんは今日が最後の給食です。今までたくさん食べてくれてありがとうございました。
 うどとごぼうのきんぴらは香りが強く山菜として好まれるうどの皮をむいて斜め切りにし、ごま油で味をつけて最後にいんげんを入れて仕上げました。
 サバに埋めしそオイルをまぶしてスチームオーブンでふっくらと焼き上げ経サバの梅じそオイル焼きにきんぴらが添えてあります。
 かき玉汁は削り節で出汁を取り、えのき・白菜・かまぼこを醤油・塩で味を付け、多めの片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を注ぎいれてとろとろ、ふわふわのかき玉汁にし、仕上げにみつばを入れました。
 6年生の皆さんの卒業をお祝いして赤飯とロールケーキのデザートが付いています。



 3月17日(火) 豚骨白湯ラーメン、茎わかめと切り干し大根のナムル、春巻き、牛乳

 豚骨白湯ラーメンは、豚骨白湯の素でスープを作り、焼き豚・人参・玉ねぎ・もやし・なるとを煮て、醤油・塩・こしょうで味をつけてから、うずら卵とねぎを入れて仕上げました。中華めんを入れて仕上げました。
  茎わかめと切り干し大根のナムルは切り干し大根を洗って戻してから、歯ごたえを残すように茹で、きゅうり・ロースハム・茎わかめをごま油の入ったタレで和え、春巻きに添えてあります。



 3月16日(月) 三色丼、分葱と貝柱のぬた、けんちん汁、デコポン、牛乳

 三色丼は、ツナの油漬けの油切をして、しょうが・砂糖・醤油で炒って味をつけて、炒り卵・グリーンピースを混ぜてご飯の上にのせて食べます。
 分葱と貝柱のぬたは、やわらかい分葱をサッとゆでて、たけのこ・帆立貝柱と酢味噌で和えました。
 けんちん汁は、削り節と干ししいたけの戻し汁で出汁を取り、根菜類がやわらかくなってから、干ししいたけ・こんにゃく・油揚げ・絹ごし豆腐を入れて醤油・酒・みりんで味を付け、最後にみつばを入れて仕上げました。
 愛媛県産のデコポンが付いています。



 3月13日(金) ご飯、鶏肉のレモン風味揚げ、磯煮、小松菜のごま和え、牛乳

 鶏肉のレモン風味揚げは、鶏肉に酒・塩・こしょうで下味をつけて、片栗粉と小麦粉をまぜた粉をつけてカラッと揚げ、レモン果汁のたっぷり入った手作りのレモンソースにくぐらせて仕上げました。
 磯には、サラダ油で人参・じゃがいも・ひじき・こんにゃく・大豆・はんぺいを炒めてから、砂糖・醤油・みりん・和風だしで煮て油切りしたまぐろの油漬けを入れてから、インゲンを最後に入れて仕上げました。小松菜のごま和えは小松菜とキャベツを醤油と香ばしく炒ったごまで和えて仕上げました。



 3月12日(木) 鮭と高菜のチャーハン、かに玉、ワンタンスープ、パイナップル、牛乳

 鮭と高菜のチャーハンは、鮭フレーク・高菜漬け・ねぎをごま油・砂糖・醤油・こしょうで濃いめの味付けの具を作り、白ご飯にまぜてチャーハンに仕上げました。
 ワンタンスープは鶏豚湯・中華だしでスープを作り、豚肉・人参・もやし・白菜・絹ごし豆腐を煮て、醤油・酒で味をつけて、最後にワンタンの皮を入れて仕上げました。
 かに玉は、スチームオーブンで蒸して、砂糖・醤油・酢のとろみの付いたたれを掛けてあります。
 フィリピン産のパイナップルが付いています。



 3月11日(水) ご飯、 牛肉と玉ねぎの炒め煮、こづゆ、即席漬け、伊予柑ゼリー、牛乳 (東北支援献立)

 こづゆは、福島県会津地方の郷土料理です。削り節と干ししいたけの戻し汁で出汁を取り、鶏肉・人参・大根・里芋・干ししいたけ・帆立貝柱・下ゆでした角麩・こんにゃくを、醤油・みりんで味をつけてから片栗粉でとろみをつけて、最後にねぎを入れて仕上げました。
 牛肉ににんにくで下味をつけて、サラダ油で炒めて、玉ねぎ・にらを醤油・酒で味を付けた、牛肉と玉ねぎの炒め煮には、キャベツときゅうりを塩昆布と醤油で和えた即席漬けが添えてあります。伊予柑の果肉と果汁の入ったゼリーが付いています。



 3月10日(火) ご飯、ハンバーグのデミソースかけ、こふきいも、あさりとチンゲン菜のチャウダー、
コーヒー牛乳

 あさりとチンゲン菜のチャウダーはサラダ油でベーコンを、あさり・チンゲン菜・人参・玉ねぎを塩こしょうで炒め、コンソメスープで煮て、別釜で、マーガリンと小麦粉をとろ火で炒め、温めた豆乳を少しずつ入れてホワイトルーを作り、、ゆっくりと具の中に注ぎいれて、なじませてから、最後に生クリームとチンゲン菜を入れて仕上げました。
 北海道産のジャガイモをゆでたこふきいもには、豚肉・鶏肉の入ったハンバーグをスチームオーブンで焼き、ドミグラスソース・ケチャップ・ソース・砂糖を混ぜて、ハンバーグソースを作り、かけた、ハンバーグのデミソースかけが添えてあります。



 3月9日(月) 五目あんかけうどん、さんまの梅煮、小えびとれんこんチップス、牛乳

 五目あんかけは、削り節でだしを取り、豚肉・人参・白菜・かまぼこ・しめじ・油揚げ・うずら卵を煮て、醤油・酒・片栗粉でとろみをつけてから、最後にほうれん草を入れて仕上げました。白玉うどんを入れて食べます。
 さっぱりとした味のさんまの梅煮には、サクサクの食感に仕上げたれんこんチップスと小えびのから揚げがあります。



 3月6日(金) ご飯、関東煮、いかとカラフル野菜の炒め物、はるか、牛乳

 関東煮は、大きめに切った人参・大根・里芋を下ゆでし、豚肉と野菜を和風だしの素で煮てから、砂糖・醤油で味付けをし、じっくり時間をかけて煮含めました。
 いかとカラフル野菜の炒め物は、サラダ油でいかを炒め、赤ピーマン・コーン・小房に切って下ゆでしたブロッコリー・柔らかな春キャベツをさっと炒めて、塩・コショウ・コンソメで味を付けて仕上げました。
 長崎県産の爽やかな甘さの「はるか」が付いています。


 3月5日(木) キャラメル揚げパン、マカロニとりんごのサラダ、ミートボールと野菜のカレースープ、牛乳

 ミートボールと野菜のカレースープは、コンソメの素でスープを作り、人参・玉ねぎ・じゃがいも・ミートボール・セロリを煮て、カレー粉・塩・こしょう・醤油で味をつけて、最後にパセリを散らしてさっぱりとしたスープに仕上げました。
 マカロニとりんごのサラダは、枝豆・ハム・マカロニ・りんごに塩味をつけておいて、教室でマヨネーズをかけて食べます。
 揚げパンは、ロールパンを揚げて牛乳添加物のキャラメル味にまぶしてあります。


 3月4日(水) ご飯、にら饅頭、麻婆豆腐、春雨とコーンの中華和え、牛乳

 麻婆豆腐は、サラダ油でにんにく・しょうがで下味をつけた豚ひき肉を炒め、人参・玉ねぎ・たけのこ・を赤みそベースの合せ調味料で味をつけて、片栗粉でとろみをつけてから大きめに切った絹ごし豆腐を別ゆでし、具と合わせ、最後にねぎと風味づけのごま油を入れて仕上げました。
 スチームオーブンで蒸したにら饅頭には、中華ドレッシングで和えた春雨とコーンの中華和えが添えてあります。



 3月3日(火) ご飯、さばの銀紙焼き、春菊と白菜のおひたし、吉野汁、いちごヨーグルト、牛乳

 吉野汁は、削り節でダシを取り、鶏肉、ささがきごぼう、人参、つきこんにゃく、まいたけをしょうゆ酒で味をつけてかたくり粉でとろみをつけてからさやえんどうを入れて仕上げました。春菊と白菜を手作りのタレで和えたおひたしと甘みそで包んである。サバの銀紙焼きといちご味のヨーグルトがついてきます。



 3月2日(月) ちらしずし、麩のすまし汁、野菜たっぷりはんぺん、お雛セレクト(菱餅・三色団子)、牛乳

 愛知の野菜ちらしずしは、かんぴょうを塩もみして洗って戻し、吹きは塩で板ずりしてから下ゆでし皮をむいてから小口切りにし、れんこん・干ししいたけと砂糖・醤油・酒・和風だしで具を作り、鮭フレーク・短冊卵・菜の花などすべての具を酢飯にまぜて色鮮やかなちらしずしに仕上げました。
 かぼちゃ・コーン・玉ねぎが入った野菜たっぷりはんぺんは、スチームオーブンでふっくらと蒸しました。
 白玉麩がたっぷり入ったすまし汁と、セレクトデザートが付いています。

 
今週の給食

平成27年3月2日(月)〜