2月27日(金) ツイストロール、ロールキャベツ、チーズ入り花野菜サラダ、シーフードトマトスープ、スイートポテト、牛乳

 シーフードトマトスープは、コンソメでスープを作り、にんにく・人参・玉ねぎ・じゃがいもに白ワインで臭み取りをしたえびといかを入れ、角切りトマト・トマトジュース・醤油・塩・こしょうで味を付け、最後にパセリを入れて仕上げました。
 チーズ入り花野菜サラダあ、小房に切ったブロッコリーとカリフラワー・赤ピーマンを塩・こしょうと細かいチーズとイタリアンドレッシングで和えました。
 コンソメスープで煮たロールキャベツとスイートポテトが付いています。



2月26日(木) ご飯、ユーリンチー、中華かき玉スープ、切り干し大根のナムル、牛乳

 ユーリンチーは、にんにく・しょうが・塩・こしょう・酒で下味をつけた鶏肉を、片栗粉と小麦粉を合わせた粉に付けた油でカラッと揚げました。揚げた鶏肉に手作りのピリ辛ねぎソースをかけて油淋鶏に仕上げました。
 中華かき玉スープは、中華だしでスープを作り、人参・白菜・かまぼこ・さいころカットの生揚げを醤油・塩・こしょうで味をつけて片栗粉でとろみをつけてから溶き卵とみつ葉を入れてふわふわのかき玉スープに仕上げました。
 切り干し大根のナムルは、切り干し大根のシャキシャキの食感が残るように茹で、ハム・きゅうり・コーンを手作りのナムルのたれと和えました。



 
2月25日(水) ご飯、ごぼう入りつくね、小松菜としめじの磯和え、、鮭の三平汁、りんご、牛乳

 鮭の三平汁は、北海道の郷土料理です。削り節で出汁をとり、人参・玉ねぎ・じゃがいも・鮭・油揚げをたっぷりの白味噌と控えめの赤味噌を溶いて、最後にすりごまとねぎを入れて仕上げました。
 小松菜・しめじ・もやしを手作りのたれと刻みのりを和えた、磯和えと青森県産のりんごが付いています。


2月24日(火) ご飯、がんもどきの甘酢あんかけ、おくずかけ、カリカリ梅の和え物、牛乳(東北支援献立)

 がんもどきの甘酢あんかけは、水切り豆腐に炒めた合挽き肉・コーン・ひじき・いんげんに、砂糖と醤油で味付けし、卵と片栗粉をつなぎに使用し、油で揚げてふわふわのがんもどきを作り、甘酢あんをかけて食べます。おくずかけは、宮城県で食べられる汁料理です。削り節で出汁をとり、鶏肉・人参・大根・里芋・白菜・こんにゃくを醤油とみりんで味をつけて、片栗粉でとろみをつけてから、最後にねぎを入れて仕上げました。カリカリ梅の和え物は、きゅうり・キャベツに手作りのたれと刻み梅を和えてあります。



2月23日(月) ご飯、ひきずり、ファイバーサラダ、あべかわもち、牛乳(カミカミ献立)
 
 ひきずりは、サラダ油で鶏肉を炒め、人参、白菜、しいたけ、糸こんにゃく、かまぼこ、焼き豆腐をさとう、しょうゆ、みりん、酒、和風だしで味をつけ最後に斜め切りしたねぎを、たっぷり入れて仕上げました。ファイバーサラダは、ごぼう、水菜、豆枝を豆、こしょうで和えて教室でコーンクリームドレッシングをかけて食べます。お餅を茹でて、きな粉と和えた、静岡市の名物安倍川もちがついてきます。



 2月20日(金) 愛知の野菜カレー、ハンバーグ、ハートのゼリーポンチ、牛乳

 愛知の野菜カレーは、にんにく・しょうが・塩・こしょうで下味をつけておいた豚肉をサラダ油で炒め、人参・玉ねぎ・じゃがいも・愛知県産のれんこんを、チャツネ・ケチャック・ウスターソースで煮込み、2種類のカレールーを溶いて、別ゆでしておいた愛知県産のブロッコリーを入れて仕上げました。
 発芽玄米ご飯に、スチームオーブンで焼き上げた国産大豆を使用した豆腐ハンバーグをのせてカレールーをかけてたべます。
 ハートのゼリーポンチは、白とピンクのハート形の寒天ゼリーと、パイン・ミカン・黄桃をレモンの効いた手作りシロップと和えました。



 2月19日(木) たこ飯、さばの分葱ソースがけ、塩麹のスープ、牛乳(食育の日)

 たこ飯は、サラダ油でたこ・竹輪・こんにゃく・油揚げを炒め、砂糖・醤油・酒で味付けをし、最後にみつばを入れて濃いめのたこ飯の具を作り、白飯とまぜました。
 さばの分葱ソースがけは、さばを片栗粉をまぶして揚げ、南蛮漬け風のたれに分葱を入れて、揚げたさばにかけて食べます。
 塩麹のスープは、削り節と干ししいたけの戻し汁で出汁をとり、鶏肉・人参・大根・玉ねぎ・干ししいたけを醤油と塩糀で味をつけて、最後に小松菜を入れ手仕上げました。



 2月18日(水) ご飯、餃子、チンゲンサイの中華炒め、春雨スープ、みかんヨーグルト、牛乳

 春雨スープは、鶏豚湯と中華だしでスープを作り、人参・白菜・まいたけと水でもどしておいた春雨に、かにのほぐし身を汁ごと入れ、、塩・こしょうで味を調え最後にねぎを入れて仕上げました。
 チンゲンサイの中華炒めは、にんにくで下味をつけて置いた鶏肉を、ごま油で炒め、もやし・赤ピーマン・チンゲンサイを中華だしの合せ調味料で炒めた野菜にからめて、シャキシャキの食感に仕上げました。
 焼き目がおいしそうな餃子と、渥美半島でとれたみかんの入ったヨーグルトが付いています。


 2月17日(火) スライスパン、鶏肉のハーブ焼き、帆立の豆乳スープ、手作りいちごジャム、牛乳

 帆立の豆乳スープは、マーガリンで人参・じゃがいも・エリンギ・しめじを炒めてから、コンソメスープを作り、帆立貝柱のほぐし身をたっぷり入れて煮て、豆乳・塩・こしょうで味を付けてから、米粉でとろみをつけて小房に切って別ゆでしておいたブロッコリーを生クリームと一緒に最後に入れて仕上げました。
 鶏肉のハーブ焼きは、にんにく・塩・こしょう・レモン・白ワイン・4種類のハーブを入れて下味をつけてから、スチームオーブンで焼き上げました。
 手作りいちごジャムは、生と冷凍のいちごをじっくり煮て作りました。スライスパンに塗って食べます。


 2月16日(月) 味噌ラーメン、春菊の和え物、さつまいもと大豆の黒蜜がらめ、牛乳

 味噌ラーメンは、鶏豚湯でスープを作り、焼き豚・人参・白菜・たけのこを煮て、塩・コショウ・酒・みりん・醤油・2種類の味噌を溶いて入れ、練りごま・炒りごま・マーガリン・ねぎを入れて、コクのあるラーメンの汁に仕上げました。中華めんに付けて食べます。
 春菊の和え物は、茎や葉が軟らかく香り高い春菊と、コーン・もやし・ツナを、手作りのたれで和えました。
 さつまいもの角切りと大豆を素揚げして、黒砂糖と醤油で黒蜜を作り、和えた、黒蜜がらめがあります。


 2月13日(金) チキンピラフ、鯵のカレーパン粉焼き、野菜スープ、ガトーショコラ、牛乳

 チキンピラフは、マーガリンで鶏肉・人参・玉ねぎ・マッシュルームをケチャップベースで濃いめの味付けで具を作り、白飯にまぜてチキンピラフに仕上げました。
 鯵のカレーパン粉焼きは、下味をつけた鯵に香辛料を混ぜたパン粉をまぶして、スチームオーブンで焼き上げました。
 野菜スープは、コンソメスープを作り、ベーコン・人参・エリンギ・キャベツ・カリフラワーを塩・コショウ・バジルで味を調えて仕上げました。
 明日はバレンタインデーなので、ガトーショコラのカップケーキが付いています。


 2月12日(木) ご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、えびとブロッコリーのサラダ、伊予柑、牛乳

 今日は給食人気メニューの揚げじゃがいものそぼろ煮です。サラダ油で合挽き肉を炒め、人参・玉ねぎ・竹輪を砂糖・醤油で味付けし、片栗粉でとろみをつけてから素揚げしたじゃがいもを混ぜて別ゆでしたいんげんを最後に入れて仕上げました。
 えび・コーン・小房に切ったブロッコリーを和風ドレッシングで和えた、えびとブロッコリーのサラダと、愛媛県産の伊予柑が付いています。


 2月10日(火) 豚キムチ丼、かにシュウマイ、わかめスープ、コーヒー牛乳

 豚キムチ丼は、ごま油で豚肉・玉ねぎを炒め、塩・こしょう・醤油で味を調えてから白菜キムチを汁ごと入れて仕上げました。ご飯の上にのせて食べます。
 かにの風味がおいしそうなかにシュウマイをスチームオーブンで蒸しました。
 わかめスープは中華だしの素でスープを作り、人参・たけのこ・まいたけ・絹ごし豆腐を、醤油・塩・こしょうで味を調え、わかめ・ねぎ・チンゲン菜を最後に入れて色鮮やかに仕上げました。


 2月9日(月) 小型ロールパン、ポトフ、れんこんのツナサラダ、メープルドッグ、牛乳

 ポトフは、大きく切った人参・じゃがいも・かぶをコンソメスープで煮て、ミートボール・白菜を加えてから、塩・コショウ・醤油で味を調え、小房に切ったブロッコリーとコクのあるローストオニオンを入れて仕上げました。
 れんこんをきゅうり・ツナを醤油・塩・こしょうで和え、教室でマヨネーズをかけるれんこんサラダとメープルカスタードをワッフル生地で包んだ原宿ドッグは片手で食べられるデザートです。


 2月6日(金) ご飯、味噌おでん、さんまの生姜煮、菜の花のごま和え、牛乳

 味噌おでんは、豚肉を乾煎りし、大きめに切った人参・大根・里芋はさっと下ゆでしてから、和風だし・砂糖・醤油・みりんで煮て、がんもどき・角切り昆布・別ゆでしたうずらの卵を、赤味噌をといてじっくり煮含めて仕上げました。
 甘辛のたれとしょうがで煮たさんまの生姜煮には、菜の花と白菜を手作りのたれと香ばしく炒ったごまをふって和えた菜の花のごま和えが添えてあります。


 2月5日(木) ご飯、ビーフストロガノフ、オムレツ、えびといかのマリネ、牛乳(外国料理ロシア)

 ビーフストロガノフは、にんにくと赤ワインで牛肉に下味をつけてから、サラダ油で炒め、人参・玉ねぎ・マッシュルーム・角切りトマトをトマトベースの調味料で煮込み、ドミグラスソース・塩・黒こしょうで味をつけ米粉をといて注ぎいれ、とろみをつけ、最後にこくのあるクリームチーズとパセリを入れて仕上げました。
 プレーンオムレツをスチームオーブンで蒸し、いか・えび・きゅうり・黄パプリカをオリーブオイルの入った手作りドレッシングで和えた、マリネが添えてあります。


 2月4日(水) 和風カレーうどん、彩り和え、抹茶蒸しケーキ、牛乳

和風カレーうどんは、削り節と干ししいたけの戻し汁で出汁をとり、豚肉・玉ねぎ・かまぼこ・干ししいたけをチャツネ・ケチャップ・醤油・塩で煮てから2種類のカレールーをといて入れ、最後に斜め切りしたねぎを入れて仕上げました。ソフト麺に付けて食べます。
 彩り和えは、人参・ほうれん草・もやしを手作りのたれで和えました。
 抹茶蒸しパンは、蒸しパン粉に抹茶・砂糖・豆乳を混ぜ合わせてから甘納豆を半分まぜ込み、半分上から散らしてスチームオーブンで蒸してからカットしてあります。


 2月3日(火) ご飯、いわしの蒲焼き、ひじきと大豆のサラダ、節分汁、プリン、牛乳(節分献立)

 節分汁は、削り節で出汁をとり、大根・白菜・生揚げ・わかめ・鬼の顔のかまぼこを、醤油・みりん・塩で味付けをし、最後にネギを入れて仕上げました。
 いわしの蒲焼きは片栗粉の付いたいわしをカラッと揚げ、甘辛のたれにさっとくぐらせてあります。
 ひじきと大豆のサラダは、大豆・ひじき・キャベツを手作りのたれで和えてから、ごまドレッシングをかけて仕上げました。
 カスタードプリンが付いています。


 2月2日(月) カツ丼(ご飯、一口カツ、卵とじ)、豆腐とみつ葉のすまし汁、牛乳(受験生応援献立)

 カツ丼は、一口カツをカラッと揚げ、玉ねぎ・絹さやを砂糖・醤油・みりん・和風だしで煮て、とき卵を注ぎいれ、卵とじを作りました。
 ご飯の上にカツと卵とじをのせ、刻みのりをかけて食べます。
 豆腐とみつ葉のすまし汁は、削り節で出汁をとり、人参・里芋・えのき・油揚げ・絹ごし豆腐と薄口しょうゆで味を付け、片栗粉でとろみをつけてから最後に愛西市産のみつ葉を入れて仕上げました。


 
 
今週の給食

平成27年2月2日(月)〜