1月30日(金) ご飯、鰆のいなまん風、愛西汁、キャベツのごま和え、牛乳(学校給食週間 愛知県献立)

 蟹江町の郷土料理「いなまん」 今日は、今が旬の鰆を使っていなまん風。鰆をスチームオーブンで素焼きし、甘味噌の中に、銀杏・ねぎ・干ししいたけを混ぜあわせ、素焼きした鰆に味噌をのせ、二度焼きして、みその香ばしさを引き立てています。
 愛西汁は削り節で出汁をとり、人参・まいたけ・カニかまぼこ・絹ごし豆腐・愛西市産のれんこんを、醤油・酒・塩で味をつけ、最後に小松菜を入れて仕上げました。
 キャベツ・もやしをすりごまと炒りごまを香ばしく炒って、手作りのたれで和えたキャベツのごま和えが添えてあります。


 1月29日(木) ご飯、おはっすん、粕汁、野菜ふりかけ、牛乳(学校給食週間 広島県献立)

 おはっすんとは、広島県の内陸部で作られる郷土料理で、煮物料理です。おはっすんは鶏肉を乾煎りし、人参・玉ねぎ・たけのこ・海老・凍り豆腐・油揚げと調味料を入れ、じっくり煮含めてあります。
 粕汁は、削り節で出汁をとり、じゃがいも・こんにゃく・たこを煮て、2種類の味噌と酒粕をといていれ、最後にかぶと水菜を入れて仕上げました。
 5種類以上の野菜を使った野菜ふりかけが付いています。


 1月28日(水) きしめん、手羽先風唐揚げ、大根サラダ、牛乳(学校給食週間 愛知県献立)

 きしめんは削り節で出汁をとり、新人・白菜・かまぼこ・干ししいたけを砂糖・醤油・みりんで味を付け、最後にねぎを入れてしあげました。麺を入れて、手作りの甘辛の油あげを汁に浸して食べます。
 手羽先風唐揚げは、鶏肉に塩・こしょう・酒で下味をつけて、小麦粉と片栗粉を混ぜた粉を付けて、カラッと揚げ、にんにく・しょうがを入れた手作りのタレにくぐらせてから、ごまをふって仕上げました。
 大根・春菊・ツナを塩・こしょうで和え、教室でマヨネーズをかける大根サラダが添えてあります。


 1月27日(火) ご飯、鮭のチャンチャン焼き、野菜と昆布の煮物、夕張メロンゼリー、牛乳(学校給食週間 北海道献立)

 北海道の郷土料理の鮭のチャンチャン焼きは塩・こしょうで下味をつけた鮭をスチームオーブンでふっくらと焼き上げ、付け合せの野菜の具をマーガリンで炒め、白味噌・砂糖・みりん・酒であまめの味付けの具を、焼いた鮭の上にのせて、鮭をほぐしながら食べます。
 野菜と昆布の煮物は、ごま油で鶏肉を炒め、人参・里芋・ごぼう・角切りの昆布を砂糖・醤油・みりん・和風だしでじっくり味を煮含め、最後にいんげんを入れて彩りよく仕上げました。
 北海道デザートはメロンの果汁が入った夕張メロンゼリーです。


 1月26日(月) 牛肉の手こね寿司、津餃子、お吸い物、牛乳(学校給食週間 三重県献立)

 三重県の郷土料理の津餃子は、直径15センチの皮を使用し、揚げ餃子であることが定義になっています。具がたっぷり入った餃子をカラッと揚げました。
 牛肉の手こね寿司はちらしずしの一種です。白飯に寿司酢を合わせて、酒としょうがで下味を付けた牛肉と、甘辛の味付けにした錦糸卵とさやえんどうと一緒に酢飯にまぜ合わせました。
 お吸い物は昆布と削り節で出汁を取りさっぱりとした味付けにし、最後に愛西市産のみつ葉を入れて仕上げました。


 1月23日(金) ソフトフランスパン、クリームスパゲティ、シーフードサラダ、野菜と果物のゼリー、牛乳

 クリームスパゲティは、オリーブオイルで、ベーコン・人参・玉ねぎと炒め、マーガリンと小麦粉をとろ火でじっくり炒め、牛乳でのばして、ホワイトルーを作り、塩・こしょう・コンソメで味を付け、まぐろサラダ・コーン・ほうれん草を入れ、別ゆでしたパスタと合せます。最後に生クリームを入れて仕上げました。
 いか・えび・きゅうり・茎わかめをフレンチドレッシングで和えたシーフードサラダと、柔らかくて食べやすいソフトフランスパンと野菜と果物のゼリーが付いています。


 1月22日(木) ご飯、五目煮、厚焼き玉子、白菜の梅肉和え、牛乳 (かみかみ献立)

 五目煮は、サラダ油で鶏肉を炒め、人参・たけのこ・大豆・こんにゃく・角切り昆布・愛西市産のれんこんを砂糖・醤油・みりん・和風だしの素でじっくり煮含めてあります。
 厚焼き玉子は白身魚のすり身に、砂糖・醤油・卵・紅しょうが・豆乳・和風だしの素をよく混ぜて、大きな鉄板に流しいれ、スチームオーブンで焼き上げてからカットしています。厚焼き玉子には、白菜・もやしと乾燥梅肉と醤油で和えた、白菜の梅肉和えが添えてあります。


 
 1月21日(水) ご飯、鶏肉の南部味噌マヨ焼き、花野菜のおかか和え、つみれいりひっつみ汁、牛乳 (東北応援献立)

 鶏肉南部味噌マヨ焼きは、赤みそ・マヨネーズ・酒・黒ごま・白ごま・みりん・砂糖・醤油を混ぜた中に、鶏肉を漬け込み下味を付けて、スチームオーブンでふっくら柔らかく焼き上げました。
 花野菜のおかか和えは、ブロッコリーとカリフラワーを小房に切り、錦糸卵と炒った糸切かつおと手作りのたれで和えました。
 つみれいりひっつみ汁は削り節と干ししいたけの戻し汁でだしを取り、人参・干ししいたけ・いわしの入ったつみれ・小麦粉を練ったひっつみを入れ、醤油・みりん・塩で味付けし、最後に小松菜を入れて仕上げました。


 1月20日(火) ご飯、竹輪の磯辺揚げ、ほうれん草とベーコンの炒め物、豚汁、乾燥小魚、牛乳

 竹輪の磯辺揚げは、卵・小麦粉・豆乳・青のり粉・塩をまぜ、その中に焼き竹輪をくぐらせて、カラッと揚げました。
 ほうれん草とベーコンの炒め物は、サラダ油でベーコンを炒め、じゃがいも・エリンギ・コーンを塩・こしょう・醤油・和風だしの素で味を付けて、最後にほうれん草をさっと炒めて仕上げました。
 豚汁は削り節で出汁を取り、人参・大根・ごぼう・白菜・絹ごし豆腐・赤みそ・白味噌を合わせてといて、ねぎを入れて仕上げました。


1月19日(月) キムタクご飯、くらげの和え物、吉野汁、りんご、牛乳(食育の日 JAあいち海部の野菜を食べよう)

 キムタクご飯は、ごま油で豚肉を炒め、白菜キムチ・つぼ漬け・醤油・酒で濃いめの味付けの具を作り、ご飯にまぜました。
 くらげの和え物は、塩抜きしたくらげときゅうり・黄パプリカ・ロースハムを手作りのたれで和えてあります。
 吉野汁は、削り節で出しをとり、鶏肉・愛西市産のれんこん・人参・里芋・まいたけ・かまぼこを煮て、醤油・酒で味を付け、片栗粉でとろみをつけてから、最後にさやえんどうを入れて仕上げました。
 青森県産のりんご4分の1が付いています。


  
1月16日(金) ミルクロール、ボロネーゼのペンネ、イタリアンサラダ、ティラミス(イタリア献立)

 ボロネーゼのペンネは合挽き肉に赤ワイン・にんにく・塩・こしょうで下味を付けて炒め、人参・玉ねぎ・角切りトマト・ケチャップ・ソース・ドミグラスソースで煮込み、別ゆでしたペンネマカロニとまぜて、最後にバターとパセリを入れて仕上げました。
 イタリアンサラダは、リンゴ・キャベツ・赤パプリカ・コーンをイタリアンドレッシングで和えました。りんごのサクサクの食感がおいしいサラダに仕上げてあります。
 今日のデザートは、マスカルポーネチーズを使ったチーズケーキのティラミスです。


 1月15日(木) わかめご飯、わかさぎのから揚げ、小松菜の和え物、玉ねぎのみそ汁、牛乳
 
 玉ねぎのみそ汁は、削り節でダシを取り、花切大根・人参・玉ねぎ・ごぼう・生揚げを煮て、2種類の味噌を合わせて作りました。
 カラッと揚げて頭から食べられるわかさぎのから揚げには、小松菜・もやし・ハムを「はなやかご飯の素」で和えて添えてあります。


 1月14日(水) ご飯、麻婆豆腐、えびシュウマイ、チンゲンサイの中華サラダ、コーヒー牛乳
 
  麻婆豆腐はサラダ油でにんにく・しょうがで下味を付けた豚ひき肉を炒め、人参・玉ねぎ・たけのこを砂糖・醤油・酒・味噌で味を付け、片栗粉でとろみをつけてから、別ゆでした絹ごし豆腐を混ぜて、にらと風味づけのごま油を入れました。
 えびシュウマイは、スチームオーブンで蒸してあります。
 中華サラダはチンゲンサイ・大根・焼き豚を手作りの中華たれを作り和えました。


 1月13日(火) ご飯、肉じゃが、いわしの生姜煮、ほうれん草のおひたし、牛乳
 
  肉じゃがは、サラダ油で豚肉を大きめに切った人参・玉ねぎ・じゃがいも・みりん・和風だしの素で味を付け、最後にグリンピースを入れ、色鮮やかにほくほくの肉じゃがに仕上げました。
 カルシウム・ビタミンDを豊富に含んだいわしを骨まで食べられるようにショウガと軟らかく煮てあります。おひたしは、ほうれん草・水菜・しめじを手作りのたれで和えました。


 1月9日(金) とり肉だんごのキムチなべ、チヂミ、フルーツババロア、ごはん、牛乳
 
  鶏肉団子のキムチ鍋は、削り節でダシをとり、人参、白菜、大豆もやし、えのきだけ、焼き豆腐、煮くずれしにくいつくね団子をしょうゆ、みりんで味を付けて、最後にネギを入れてしあげました。チヂミはスチームオーブンでふっくら焼き上げ、ケチャップベースのタレを掛けて食べます。フルーツババロアは、牛乳を混ぜて作ったババロアにみかん、りんご、黄桃を和えました。



 1月8日(木) カレーライス、白身魚の香草揚げ、いちごヨーグルト、牛乳
 
  3学期最初の給食は、みんなの大好きなカレーライスです。みじん切りにしたにんにく・しょうが・塩・こしょうで豚肉に下味を付けておいて、大きめに切った人参・玉ねぎ・じゃがいもといっしょにサラダ油で炒め、チャツネ・ケチャップ・ソース・カレールーを入れてじっくり煮込みました。
 白身魚のホキにバジルをまぶして揚げた香草揚げといちごヨーグルトが付いています。

 
 
今週の給食

平成27年1月8日(木)〜