12月22日(月) カラフルピラフ、ローストチキン、ミネストローネ、セレクトデザート(チョコレートケーキかメロン)、牛乳
 
  本日、2学期最後の給食です。ミネストローネは、ウインナーを乾煎りし、人参・玉ねぎ・じゃがいも・マカロニをオニオンペースト・バジル粉・コンソメの素で煮て、角切りトマト・トマトジュース・醤油・塩・こしょうで味付けし、最後にパセリを入れて仕上げました。
 カラフルピラフは、ベーコン・人参・玉ねぎ・コーン・グリーンピースをコンソメ・塩・こしょうで濃いめの味付けの具を作り白飯とまぜました。
 セレクトデザートはチョコ味のサンタさんのケーキかメロンです。

 
 12月19日(金) 手巻き寿司(いかスティック、ツナマヨ、梅、のり)、かぼちゃ入りみそ汁、牛乳 
 
  かぼちゃ入りみそ汁は、削り節で出汁をとり、豚肉・人参・大根・生揚げ・茎わかめ・かぼちゃを煮て2種類の味噌をとき、最後にねぎを入れて仕上げました。
 手巻きずしを作ります。海苔に酢飯をのせ、きゅうり・まぐろフレーク・マヨネーズで和えたツナマヨと、棒状のいかを揚げたいかスティック、酢飯によく合うねり梅をお好みで巻いて食べます。

 
 12月18日(木) 人参とひじきのまぜご飯、ひろうす、豆腐とみつ葉のすまし汁、コーヒー牛乳
 
  人参とひじきのまぜご飯は、鶏肉を乾煎りし、人参・ひじき・こんにゃく・竹輪・グリーンピースを、砂糖・醤油・みりんで濃いめの味付けの具を作り白飯にまぜました。
 ひろうすとは京言葉でがんもどきです。れんこん入りのひろうすを蒸して甘だれをかけました。
 豆腐とみつ葉のすまし汁は削り節で出汁をとり、えび・絹ごし豆腐・わかめとれんこんの入ったグリンボールを醤油・塩・酒で味付けし、仕上げに愛西市産のみつ葉を入れました。

 
 12月17日(水) 五目ラーメン、お好み焼き、柚香和え、みかん、牛乳
 
  五目ラーメンの汁は、生姜と酒で下味を付けた豚肉をごま油で炒め、鶏豚湯と中華だしの素でスープを作り、人参・白菜・もやし・たけのこ・コーン・なるとを煮て醤油・塩・こしょうで味を調え、最後にねぎを入れて仕上げました。中華めんを浸して食べます。
 いかとオキアミの入ったお好み焼きには、柚子の皮を細切りと果汁を絞った柚香和えが添えてあります。
 愛知県産のみかんが付いています。

 
 12月16日(火) ご飯、さばのうま味噌煮、添え野菜炒め、けんちん汁、牛乳
 
  けんちん汁は、削り節と干ししいたけの戻し汁で出汁をとり、鶏肉・ささがきごぼう・人参・大根・干ししいたけ・油揚げ・絹ごし豆腐を醤油・みりん・塩で味を付けて、最後にねぎを入れて仕上げました。
 八丁味噌を使った、さばのうま味噌煮の添えはキャベツ・ピーマン・赤パプリカ・玉ねぎを炒めた野菜炒めです。

 
 12月15日(月) 玄米ご飯、れんこんサンドフライ、春菊のおひたし、大根そぼろ煮、プリン、牛乳
 
  春菊のおひたしは、愛西市産の春菊ともやし、コーンをしょうゆだれで和え、香ばしく炒ったごまを上からかけて仕上げました。
 れんこんサンドフライのれんこんも愛西市産のものを使用しています。カレー風味のミンチを挟んであげています。
 大根そぼろ煮は大きめに切った具材を調味料とじっくり煮込みました。片栗粉でとろみをつけて最後にさやえんどうを入れて仕上げました。
 カスタードプリンが付いています。

 
 12月12日(金) レーズンロール、じゃがいもベーコン焼き、アルファベットスープ、りんご、牛乳
 
  じゃがいものベーコン焼きは、うす切りにしたじゃがいもをベーコン・チーズ・パセリ・塩・コショウと混ぜ合わせ上からさらにチーズをのせて、スチームオーブンでチーズに焦げ目がつくように焼き上げました。
 アルファベットスープはコンソメとバジルでスープを作り、ウインナー・人参・玉ねぎ・コーン・キャベツと小さなアルファベット形のマカロニをいれて、醤油・塩・こしょうで味付けしました。
 長野県産のりんごが付いています。

 
 12月11日(木) ご飯、八宝菜、えび水晶包み、フルーツ杏仁、牛乳
 
  八宝菜は、しょうがで下味を付けておいた豚肉をごま油で炒め、人参・たけのこ・もやし・白菜・ヤングコーンと別ゆでしたいかとうずら卵を入れ、合わせ調味料と片栗粉でとろみをつけてから、最後にチンゲンサイを入れて仕上げました。ご飯にかけて食べます。
 蒸すと中身が透けて見えるえび水晶包みと杏仁寒天とパイン・みかん・黄桃を和えた、フルーツ杏仁が付いています。

 
 
 12月10日(水) ご飯、肉団子のたれかけ、キャベツとほうれん草の和え物、たぬき汁、牛乳
 
  たぬき汁は、ごま油でこんにゃくをカチカチと音がでるまで炒めるところから、カチカチ山のたぬきと言われているそうです。2種類の味噌で野菜がたっぷり入ったみそ汁になっています。
 小ぶりな肉団子を揚げ、醤油ベースのタレをからませてあります。
 キャベツとほうれん草のおひたしは、砂糖、醤油で和えました。

 
 12月9日(火) オムカレーライス、愛西れんこんサラダ、蒲郡みかんゼリー、牛乳
 
  愛西れんこんサラダは、愛西市産のれんこんをいちょう切りにし、きゅうり・ハム・コーン・ひじき・枝豆と塩こしょう・すりごま・醤油を和えて、クラスで大豆ドレッシングをかけます。
 カレーライスは豚肉に、にんにく・しょうがで下味を付けて、サラダ油で炒め、大きめに切った人参・玉ねぎ、じゃがいもを2種類のカレールーと一緒に煮込みました。麦ごはんにかけて食べます。
 プレーンオムレツと蒲郡みかんゼリーが付いています。

 
 12月8日(月) ご飯、いわしの蒲焼き、赤かぶ和え、団子汁、牛乳
 
  団子汁は、削り節と干ししいたけで出汁を取り、鶏肉・人参・大根・ごぼう・干ししいたけ・しめじともちもちの食感でおいしいじゃがいも団子を、醤油・酒・塩で味を付けて、最後にねぎを入れて仕上げました。
 いわしの蒲焼きは、片栗粉の付いたいわしを揚げ、甘辛のタレにくぐらせてあります。
 赤かぶ和えはきゅうり・白菜と汁を切った赤かぶの漬物と和えました。

 
 12月5日(金) りんごパン、鮭の香草焼き、冬野菜のクリームスープ、みかん、牛乳
 
  冬野菜のクリームスープはバターでベーコン・人参・じゃがいもを炒め、コンソメスープを作り、白菜・カリフラワー・かぶ根を牛乳・塩・こしょうで煮て、ほたて貝柱とグリーンピースを最後に入れて仕上げました。
 鮭の香草焼きは塩・コショウ・バジル粉で鮭に下味を付けてから、にんにく・オリーブオイル・パン粉を混ぜて上からかけてスチームオーブンで焼き上げました。
 りんごの果肉が入ったりんごパンと静岡県産のみかんが付いています。

 
 12月4日(木) ご飯、みそおでん、かぼちゃフライ、ゆかり和え、牛乳
 
  味噌おでんは、鶏肉を乾煎りして、大きめにカットした根菜・こんにゃく・がんもどき・昆布・うずら卵に砂糖と味噌をじっくり煮含めてあります。
 キャベツときゅうりをゆかり粉で和えた和え物と、かぼちゃとごまがたっぷり入ったかぼちゃフライが付いています。

 
 12月3日(水) きつねうどん、チンジュワンズ、カリフラワーのサラダ、ひと口ゼリー、牛乳
 
  きつねうどんの汁は削り節で出汁を取り、鶏肉・人参・白菜・たけのこ・干ししいたけ・かまぼこを醤油・みりん・塩で味をつけ最後にほうれん草とねぎを入れました。きつねのあげは、油抜きしてから調味液に浸して煮含めました。ソフト麺に汁をかけ、油揚げをのせて食べます。
 小房に切ったカリフラワー・細切りした赤パプリカ・コーンを野菜がいっぱい入った和風ドレッシングを教室でかけます。
珍珠丸子(チンジュワンズ)は、「肉団子のもち米蒸し」と言われています。
青リンゴの味のひと口ゼリーが付いています。

 
 12月2日(火) ご飯、れんこん入りハンバーグ、ごま和え、かき玉汁、ヨーグルト、牛乳
 
  かき玉汁は、削り節で出汁をとり、鶏肉・人参・干ししいたけ・雪だるまのかまぼこ・絹ごし豆腐を醤油・塩で味を付け、片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を注ぎいれ、仕上げにみつばを入れて仕上げました。
 小松菜とキャベツのごま和えと、れんこん入りハンバーグに大根おろしの入ったタレをかけてあります。クリーミーヨーグルト(プレーン味)がついています。

 
 12月1日(月) ご飯、春巻き、ナムル、キムチスープ、ふりかけ、牛乳
 
  キムチスープは削り節で出汁をとり、酒で下味を付けておいた豚肉を入れ、白菜・えのき・白滝・にらを醤油、みりんで味を付けてから豆腐と白菜キムチを汁ごと入れて仕上げました。都合によりトックは入りません。
 人参・もやし・ほうれん草を手作りのタレで和えたナムルにはパリパリの食感でおいしい春巻きが添えてあります。
 海苔とごまの入ったふりかけが付いています。

 
 
 
 
今週の給食

平成26年12月1日(月)〜