7月18日(金)夏野菜のカレーライス・福神和え・冷凍みかん・牛乳
 
 夏野菜のカレーライスは、サラダ油を使って、にんにく・しょうが・豚肉を塩こしょうで炒め、人参・玉ねぎ・ズッキーニ・かぼちゃ・いんげんを入れ、チャツネ・ケチャップ・ソース・純カレーと2種類のカレールーを入れて煮込んであります。冷凍みかんと、福神漬けとキャベツを和えた福神和えがあります。
 
 
 7月17日(木) ご飯、豚肉の味噌焼き、マカロニサラダ、オクラのすまし汁、牛乳
 
  豚肉の味噌焼きは、豚肉に酒とみりんで下味を付け、みそ・砂糖・ごま・みりんを付けてスチームオーブンで焼き上げました。マカロニ・きゅうり・コーン・赤ピーマン・ツナを混ぜたマカロニサラダが添えてあります。
今が旬の御蔵が入ったすまし汁は暑いのでさっぱりと仕上げています。
 
 
 7月16日(水) 冷やし中華、かぼちゃフライ、わらびもち、牛乳
 
  冷やし中華は、きゅうり・キャベツ・人参・もやし・ロースハム・短冊卵をすべて別ゆでして冷ましてから具を和えています。
冷やし中華めんとたれをかけて食べます。 かぼちゃフライとわらび餅がついています。
 
 
 7月15日(火) ご飯、和風おろしハンバーグ、十六ささげのごま和え、冬瓜汁、牛乳
 
  冬瓜汁は、削り節と干ししいたけの戻し汁で出汁をとり、エビ・人参・油揚げ・干ししいたけ・冬瓜を入れ、醤油・みりんで味を調え、小松菜を最後に入れて仕上げました。
 大根おろしでタレを作ってかけた和風おろしハンバーグには、十六ささげのごま和えが添えてあります。
 
 
 7月14日(月) かぼちゃロール、オムレツのトマトソースがけ、サマースープ、カルピスポンチ、牛乳
 
  サマースープは、コンソメスープに、ズッキーニ・なす・モロヘイヤの夏野菜と、人参・ミートボールを入れて、醤油・塩・コショウで味を調えました。オムレツには、生のトマトで作ったつぶつぶトマトソースをかけます。カルピスポンチはミカン・パイン・黄桃とメロンゼリーが入っています。
 
 
 7月10日(木) ご飯、枝豆コロッケ、プチトマト、かき玉汁、牛乳
 
  かき玉汁は、削り節で出汁をとって鶏肉・人参・玉ねぎ・えのきを、酒、しょうゆ、塩で味を調え、片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を入れふわふわのかき玉汁に仕上げました。
 
 
 7月9日(水) 鮭と高菜のチャーハン、にら饅頭、中華スープ、レモンソーダゼリー、牛乳
 
  鮭と高菜のチャーハンは、鮭フレーク・高菜漬けをごま油・醤油・こしょう・砂糖と混ぜ合わせ、焼き鮭の香ばしさを出し、白飯とまぜてチャーハンとしました。
  中華スープは焼き豚・人参・もやし豆腐を入れ醤油・塩・酒・中華だしで味を調えチンゲンサイを最後に入れて、色鮮やかに仕上げました。にら饅頭とさっぱりとしたレモンソーダゼリーが付いています。
 
 
 7月8日(火) ご飯、いかの姿焼き、きんぴらごぼう、かにかまときゅうりの酢の物
 
  きんぴらごぼうは、ごま油で鶏肉・人参・牛蒡・こんにゃく・はんぺいを入れて炒め、醤油・砂糖・みりん・和風だしで味をつけ、いんげん豆とごまを最後に入れました。
 かにかまときゅうりの酢の物は、蒸したかにかまに、きゅうり・茎わかめを入れ、酢・砂糖・塩で和え味をしみこませました。生姜醤油に漬け込んだいかの姿焼きに添えてあります。
 
 
 7月7日(月) ご飯、星形ミンチカツ、カラフルサラダ、七夕汁、セレクトデザート(シューアイスor冷凍パイン)、牛乳  七夕献立
 
   七夕汁は、削り節と干ししいたけの戻し汁を合わせて出汁をとり、人参・干ししいたけ・星形のかまぼこ・うずら卵をいれ、みりんと薄口しょうゆであっさりとした味付けをして、別ゆでしたそうめんを入れ、最後にみつばを散らしました。
  星形ミンチカツとキャベツ・枝豆・赤黄ピーマンを混ぜ合わせた和風ドレッシングで仕上げたカラフルサラダが添えてあります
 
 
 7月4日(金) ご飯、なすと春雨の麻婆豆腐、空芯菜の中華和え、発酵乳、牛乳
 
  なすと春雨の麻婆豆腐はサラダ油でなすを炒めて取り出し、にんにく、しょうが、酒で下味を付けて置いた豚ひき肉をごま油で炒めにんじん、玉ねぎ、たけのこを入れ、赤味噌、砂糖、しょうゆ、中華だし、豆板醤と甜麺醤を入れて味付けをして、なすを釜に戻し、片栗粉でとろみをつけたところに別ゆでした春雨と豆腐を入れ混ぜ合わせて仕上げました。
 
 
 7月3日(木) ご飯、大葉のはさみ揚げ、野菜のおかか和え、しんじょ汁、牛乳
 
  しんじょ汁は、削り節で出汁をとり、人参、大根、なめこ、えびしんじょうを入れて、塩、薄口しょうゆで味を調えて最後にねぎを入れました。
 大葉のはさみ揚げと、白菜といんげんをたれと糸切かつおで和えた野菜のおかか和えが添えてあります。
 
 
 7月2日(水) ご飯、野菜とわかめの豆腐寄席、冬瓜の煮物、きゅうりの塩糀和え、牛乳
  

  NOW PRINTING


  冬瓜の煮物はたっぷりの削り節でとった出汁と、干ししいたけの戻し汁を合わせて、鶏ひき肉をしょうがとまぜて下味を付けておいた肉を入れ、よくほぐし、人参、里芋、干ししいたけ、冬瓜、ハンペイを入れ、砂糖、しょうゆ、みりんで味を調え、枝豆、絹さやを入れて、最後に片栗粉でとろみをつけて仕上げました。
  塩糀に漬け込んだきゅうりの塩糀和えと野菜とわかめの豆腐寄席には甘辛のタレがかけてあります。
 
 
7月1日(火) ビビンバ、ミヨック、ヨーグルト、牛乳
 本日は韓国献立です。ミヨックは韓国風わかめスープです。中華だし、鶏豚湯でスープを作り、白菜、、厚揚げ干ししいたけ、わかめを入れて煮、塩・コショウ・薄口しょうゆで味を調え、最後にねぎを入れて仕上げました。
 ビビンバは、牛肉、玉子、ナムルを混ぜ合わせ、ご飯に乗せて食べます。
プレーンヨーグルトが付いています。
今週の給食

平成26年7月1日(火)〜