5月30日(金) クロスロール、カジキのソテー・サルサランチェラ、コンソメスープ、海の幸サラダ、牛乳
 
  カジキのソテーは、塩・コショウ・酒でカジキに下味を付けて、スチームオーブンで焼きました。焼いたカジキのソテーの上に、オリーブオイルで炒めたトマト・セロリー・玉ねぎ・にんにくを砂糖・塩・レモン・一味唐辛子で味付けしたメキシコ料理のサルサランチェラをかけます。
 
 
 5月29日(木) まめまめドライカレー、しめじと白菜のスープ、フルーツポンチ、牛乳
 
  まめまめドライカレーは、サラダ油で合挽き肉・みじんにした人参、玉ねぎ・マッシュルーム・トマト・大豆・レンズマメをカレー粉・ガラムマサラ・ソース・塩・コショウ・コンソメで味を調えて、水分がなくなるまでじっくり炒って仕上げました。
しめじと白菜のスープ、フルーツポンチが付いています。
 
 
 5月28日(水) 野菜ったっぷりタンメン、棒棒鶏サラダ、抹茶ケーキ、牛乳
 
  野菜たっぷりタンメンは、豚肉を乾煎りし、人参・キャベツ・もやし・玉ねぎ・なると・シナチク・きくらげを鶏豚湯スープで煮込み、醤油・塩・コショウで味を調え、片栗粉でとろみをつけ、最後にねぎを入れて仕上げました。
 棒棒鶏サラダと、抹茶と甘納豆が入ったケーキが添えてあります。
 
 
 
 5月27日(火) ご飯、キャベツ入りメンチカツ、きんぴらごぼう、アスパラサラダ、牛乳
 
  きんぴらごぼうは、ごま油で鶏肉・人参・牛蒡・こんにゃく・はんぺいを炒め、砂糖・醤油・みりん・だしの素で味を調え、ごま・七味唐辛子・インゲンを散らして仕上げました。
 グリーンアスパラとハム・コーンを和えて教室でマヨネーズをかけるアスパラサラダとキャベツ入りメンチカツがあります。
 
5月26日(月) ご飯、麻婆豆腐、枝豆シュウマイ、大根のさっぱり和え、牛乳
 
  麻婆豆腐は、サラダ油で、にんにく・しょうが・豚ひき肉を炒め、玉ねぎ・人参・たけのこを加え、赤みそ・醤油・砂糖・酒・豆板醤・一味唐辛子・甜麺醤で味付けし、片栗粉でとろみをつけて別ゆでした絹ごし豆腐を入れ、最後にねぎと風味づけのごま油でしあげました。
 枝豆シュウマイと、大根ときゅうりを梅干しで和えた、大根のさっぱり和えが添えてあります。
 
 
 5月23日(金) 小型ロール、焼きそば、エビカツのタルタルソースかけ、甘夏ゼリー、牛乳
 
 やきそばは、豚肉・イカ・人参・キャベツ・はんぺいに、塩・こしょう・カレー粉・ソース・紅しょうがを入れ具を作り、やきそばのめんは、オーブンで焼き上げ、具と合わせて作りました。
小型ロールとえびカツ・タルタルソース・ピンクグレープフルーツのクラッシュゼリーと甘夏を混ぜた甘夏ゼリーもあります。
 
 
 5月22日(木) ご飯、鶏肉の塩糀焼き、あさりのみそ汁、もやしのごま和え、牛乳
 
  あさりのみそ汁は、削り節で出汁をとり、人参・大根・えのき・干ししいたけ・あさりを入れ、赤と白の2種類の味噌を入れ、最後にねぎを入れて仕上げました。
 鶏肉の塩糀焼きは、ビタミン・アミノ酸がたっぷり入った塩糀に鶏肉を漬け込み、スチームオーブンでふっくらと焼き上げています。
 大豆モヤシ・茎わかめ・チンゲン菜の入った、もやしのごま和えが添えてあります。
 
 
 5月21日(水) ご飯、厚揚げの酢豚風、中華玉子スープ、ミニトマト、牛乳
 
  厚揚げの酢豚風は、サラダ油で厚めのいちょう切りにした人参・たけのこ・くし切りの玉ねぎ・角切りピーマンを炒めて、砂糖・醤油・酢・ケチャップ・中華だしで合わせ調味料を作り、味付けしました角切りした生揚げは別ゆでして、最後に具をまぜて仕上げました。
 中華玉子スープは、ざく切りした白菜・えんどう豆の若菜の豆苗・きくらげ・コーンクリーム・ささみを中華だしの素のスープで煮、醤油・塩・コショウで味を調え、片栗粉でとろみをつけてから、とき卵を入れとろとろの玉子スープになっています。
 
 
 5月20日(火) 桜えびとじゃこのご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、菜果なます、牛乳
 
  揚げじゃがいものそぼろ煮は、鶏ひき肉を乾煎りし、人参・玉ねぎ・竹輪・グリーンピースを砂糖・醤油で味をつけ、片栗粉でとろみをつけて揚げたじゃがいもと合わせました。
 桜えびとじゃこのご飯は、桜えび・しらす・ごま・鰹節・青のりをオーブンで焼き、ご飯とまぜました。
 パイン・ミカンの入った菜果なますもあります。
 
 
 5月19日(月) 食育の日 JAあいち海部の野菜を食べよう  ご飯、愛西サクサクれんこんつくね、大根のみそ煮、ピリ辛きゅうり、お茶ふりかけ、牛乳
 
  大根のみそ煮は、豚肉を乾煎りし、集めのいちょう切りした人参・大根と里芋・うずら卵・こんにゃく・玉はんぺい・昆布をだしの素で煮て、赤みそ・砂糖・醤油・みりんで煮含めてあります。
 愛西サクサクれんこんつくねは愛西市産のレンコンを使用した棒状のつくねです。オーブンで焼き、甘辛のタレをからめてあります。
 ピリ辛きゅうりとお茶ふりかけが付いています。
 
 
 5月16日(金) スライスパン、手作りイチゴジャム、ちょうちょパスタのクリーム煮、コールスローサラダ、牛乳
 
  ちょうちょパスタのクリーム煮は、バターで人参・玉ねぎを炒めて、ほたて貝柱・マッシュルーム・おから・今が旬のそら豆を皮ごといれ、生乳・生クリーム・塩・コショウ・コンソメで味を調えて、別ゆでしたファルファッレマカロニを入れます。ファルファッレマカロニは、ショートパスタの一種で、ちょうの形をしたものです。米粉でとろみをつけて、パセリを最後に入れて仕上げました。
 手作りドレッシングで和えたコールスローサラダと、スライスパンで和えたコールスローサラダとスライスパンにはさんで食べる手作りイチゴジャムもあります。
 
 
 5月15日(木) ビビンバ、えびと豆腐のスープ、ヨーグルト、牛乳
 
  ビビンバは、サラダ油でにんにくと牛肉を炒め、砂糖・醤油・味噌・酒・豆板醤で味をつけ、最後に香り付けでごま油を入れてあります。人参・大豆モヤシ・ほうれん草をゆで、醤油と炒りごまで和え、牛肉と野菜・短冊卵を釜でまぜることで野菜もしっかり食べられるように仕上げました。
 えびと豆腐のスープ・プレーンヨーグルトもついています。
 
 
 5月14日(水) ご飯、さわらの木の芽味噌、ひじきの炒め煮、白菜の青じそ和え、牛乳
 
  鰆の木の芽味噌は、鰆を酒と塩で下味を付けて、白味噌・砂糖・みりん・木の芽でタレを作り、鰆と混ぜ合わせ、スチームオーブンで焼き上げました。ひじきの炒め煮は、サラダ油で鶏肉・人参・大豆・ひじき・里芋・はんぺい・こんにゃくを炒め、だしの素・砂糖・醤油・みりんで味をつけて煮含めてあります。
 
 
 5月13日(火) オムライス、コーンクリームスープ、ネーブルオレンジ、牛乳
 
  オムライスは、バターで鶏肉・みじん切りにした玉ねぎ・マッシュルーム・グリーンピースを炒め、トマトジュース・ケチャップピューレ・ソース・砂糖・塩・コショウ・コンソメで味を調えて具を作り、ご飯にまぜてあります。あさらに盛り付けて、玉子焼きシートをのせ、つぶつぶ野菜ケチャップをかけて食べます。
 コーンがたっぷり入ったコーンクリームソースと、ネーブルオレンジが付いています。
 
 
 5月12日(月) ご飯、白身魚のチリソース味、おこげ入り中華スープ、春雨サラダ、牛乳
 
  おこげ入り中華スープは、中華だしでスープを作り、豚肉・白菜・人参・たけのこ・ザーサイ・きくらげ・ねぎを入れ、塩と醤油で味を調え、小袋に入ったおこげを入れて食べます。
 マロニー・焼き豚・きゅうりを甘酢で和えた、春雨サラダには白身魚のチリソース味が添えてあります
 
 
 5月9日(金) かみかみ献立 ご飯、和風ハンバーグ、ごぼうの旨煮、五月豆のごまよごし、牛乳
 
  さやいんげんの別名は「五月豆」です。さやいんげんは、インゲン豆の若いさやつきのものです。ざく切りにした五月豆ともやしを砂糖・醤油で味をつけ、黒ゴマをまぶしました。
 ごぼうの旨煮は、鶏肉・人参・ごぼう・大豆・昆布・こんにゃくをじっくり炊いて、味を煮含めてあります。
 和風ハンバーグは、焼いたハンバーグに甘辛のタレをかけました。
 
 
 5月8日(木) 東北応援献立 山菜ごはん、ホタルイカのから揚げ、はっと汁、牛乳
 
  宮城県の郷土料理「はっと汁」は、小麦粉を練った「すいとん」のような食べ物で、鶏肉・大根・人参・干ししいたけ・牛蒡・こんにゃく・ねぎを醤油・酒・・ごま油で味付けしました。「はっと」の語源は、おいしすぎて食べすぎは「ご法度」だという説もあるそうです。
 山菜・たけのこ・しめじの入った山菜ごはんとホタルイカを低温で揚げたから揚げもあります。
 
 
 5月7日(水) イタリアンソース、ソフト麺、ウインナー卵まき、フルーツババロア、牛乳
 
  イタリアンソースは、豚肉をニンニク・しょうがでよく炒め、細切りにした人参・玉ねぎ・マッシュルームをトマトピューレ・ケチャップ・ソース・塩・コショウ・砂糖で味付けしました。ソフト麺にからめて、パルメザンチーズをかけて食べます。
リンゴ・桜桃・パイナップル・バナナの入ったフルーツババロアとウインナーの卵まきが付いています。
 
 
 5月2日(金) 節句献立  わかめご飯、おさかなフライ、豚肉ときのこのみそ汁、たけのこの土佐煮、ちまき、牛乳
 
  豚肉ときのこのみそ汁は、削り節と干ししいたけのもどし汁を合わせた出汁に、豚肉・人参・なめこ・えのき・まいたけ・干ししいたけと、赤味噌と白味噌を2種類入れ、絹ごし豆腐とみつ葉を入れて仕上げました。
 たけのこの土佐煮は、たけのこを米ぬかでじっくり煮て、よく洗い、いちょう切りにして、砂糖・醤油・みりん・鰹節で煮含めてあります。
もうすぐ端午の節句なのでおさかなフライとちまきが付いています。
 
 
 5月1日(木) ミートボールカレーライス、福神漬、春野菜サラダ、サンフルーツ、牛乳
 
  ミートボールカレーは、人参・玉ねぎ・じゃがいもをよく炒め、ミートボールを入れ、2種類のカレールーで煮込んであり、麦ごはんにかけます。
 春野菜サラダは、斜め切りしたグリーンアスパラガスと、ざく切りした春キャベツ・コーンを手作りドレッシングで和えました。
 サンフルーツは新甘夏とも呼ばれ、果皮が滑らかで甘味と酸味があり、初夏を思わせる柑橘です。 
  
今週の給食

平成26年5月1日(木)〜