4月30日(水) ご飯、ソフトカレイフライ、もずくスープ、ポテトサラダ、牛乳
 
  もずくスープは、削り節でとった出汁と干ししいたけの戻し汁を合わせて、鶏肉・人参・干ししいたけ・エリンギ・絹ごし豆腐を入れ、醤油で味をつけ、沖縄産でざく切りにしたもずく・ねぎを入れて仕上げました。
 骨まで食べられるカレイフライとポテトサラダが添えてあります。
 
 
 4月28日(月) 天津飯、八宝湯、フルーツミックスゼリー、牛乳
 
  かに玉は、といた卵とカニフレーク・カニかまぼこ・たけのこをよく混ぜ合わせ、スチームオーブン180℃でふっくらと焼き上げ、一人分にカットしてあります。ご飯にのせてたれをかけます。八宝湯は鶏豚湯(ケイトンタン)の汁に豚肉・エビ・野菜を入れて煮た、醤油ベースのスープです。デザートは、いちごと梨のゼリーの入ったフルーツミックスゼリーです。
 
 
 4月25日(金) (サクラメント献立)クロワッサン、ハッシュドポテト、ウィンナーと野菜のコンソメスープ、キャベツとクルミのドレッシング、プルーン、牛乳
 
  コンソメスープは、ウィンナーソーセージを炒って、スライスした玉ねぎ・ダイスカットのかぼちゃ・白インゲン豆・マッシュルームをコンソメで煮て、塩・コショウ・醤油・オールスパイスを加え、ひと煮立ちさせてから、ざく切りしたほうれん草を入れて仕上げました。
 キャベツとリンゴの入ったサラダは、言ったクルミと手作りドレッシングが入っていて、ハッシュドポテトに添えてあります。
 
 
 4月24日(木) (かみかみ献立)ご飯、麻婆豆腐、餃子フライ、ごぼうとコーンのサラダ、乾燥小魚、牛乳
 
 麻婆豆腐は、豚ひき肉をニンニク・しょうがで炒めて、人参・玉ねぎ・にらを入れ、砂糖・醤油・酒・味噌・豆板醤・甜麺醤を入れて、コクのある味にし、別ゆでした水切り豆腐を入れ、最後にねぎとごま油を入れて風味づけしました。
サクサクの餃子フライとごぼうサラダ、乾燥小魚で、かみかみ献立になっています。
 
 
 4月23日(水) 白玉うどん、さんまのすり身汁、つくね串、茎わかめのきんぴら、笹まき団子、牛乳
 
  さんまのすり身汁は、削り節で出汁をとり、人参・イカの短冊・焼き豆腐・なめこ・キャベツ・ねぎとさんまのすり身を団子にした、さんまボールを入れて、醤油・みりん・酒で味付けしました。
 茎わかめのきんぴらは、豚ひき肉を乾煎りし、こんにゃく・茎わかめを炒め、砂糖・醤油で味付けし、黒ゴマとごま油を最後に入れて、風味づけしてあります。
 レバーの入ったつくね串と笹まき団子もあります。
 
 
 4月22日(火) ご飯、新じゃがの旨煮、鰯の甘露煮、即席漬け、みしょうかん、牛乳
 
  新じゃがの旨煮は、牛肉・人参・玉ねぎを炒め、削り節でとった出汁を入れ、新じゃがいも・糸こんにゃく・竹輪を砂糖・醤油・みりん・酒で味付けし、グリーンピースを最後に入れ、彩りよく仕上げました。
 鰯の甘露煮には、大根・なす・きゅうりをつぼ漬けと和えた即席漬けが添えてあります。
 美生柑(みしょうかん)は、和製グレープフルーツと呼ばれているそうです。酸味はまろやかでビタミンCたっぷりです。
 
 
 4月21日(月) 彩りご飯、桜えびのクリーミーコロッケ、若竹汁、野菜炒め、牛乳
 
  若竹汁は、たっぷりの花かつおで出汁をとり、鶏肉・たけのこ・白菜・えのきたけ・油揚げ・わかめを入れ、酒と薄口しょうゆでさっぱりとした味に仕上げました。
 春野菜の炒め物には、焼き豚・アスパラ・人参・玉ねぎ・ヤングコーンが入っていて、彩りよく炒めました。
 
 
 4月18日(金) 春のまぜご飯、鶏肉のはちみつ味噌揚げ、愛西トマトとみつばのスープ、
          たくあん、牛乳
 
  鶏肉とはちみつ味噌揚げは、鶏肉にすりおろしたにんにく・しょうが・酒・味噌・はちみつ・こしょうで下味を付け、小麦粉と片栗粉をまぜ合わせた粉をつけてカラッと揚げました。
 春のまぜご飯には、ふき・わらび・たけのこが入った具を作り、ご飯とまぜてあります。
 愛西トマトとみつばのスープは、地元の食材がふんだんに入っていて、片栗粉でとろみをつけて、とろとろの玉子の入ったスープに仕上げました。
 
 
 4月17日(木) ご飯、親子煮、愛知のハンバーグ、ゆでキャベツ、発酵乳、牛乳
 
  親子には、鶏肉・人参・玉ねぎ・干ししいたけ・かまぼこを削り節でとった出汁で煮て、醤油・砂糖・みりんで味付けをし、玉子でとじてあります。
 愛知のハンバーグは愛知県産の食材を具にしたハンバーグで、愛知県産の茹でキャベツと一緒にトマトの角切りの入ったケチャップソースをかけます。
 
 
 4月16日(水) 赤飯、エビフライ、紅白お祝い汁、山菜と野菜のおひたし、お祝いデザート、牛乳
 
  紅白お祝い汁は、たっぷりの花かつおで出汁をとり、鶏肉・人参・白菜・えのきたけに紅白の細いあられはんぺんを入れ、醤油と酒で味付けし、最後にさやえんどうを入れて仕上げました。
 山菜と水耕レタス・もやしの入ったおひたしとエビフライ・タルタルソースと合わせていただきます。
 
 
 4月15日(火) ご飯、かつおのフレーク煮、じゃがいものベーコン焼き、白玉麩入りみそ汁、牛乳
 
  じゃがいものベーコン焼きは、短冊に切ったじゃがいもを軽く蒸し、ベーコン・パセリ・塩・コショウと混ぜバットに入れ、上からチーズをのせてスチームオーブンで焼きました。
 かつおのフレーク煮とあわせて、、削り節で出汁をとった白玉麩のたくさん入ったみそ汁を作りました。
 
 
 4月14日(月) 1年生給食開始  カレーライス、スコッチエッグ、カラフルサラダ、コーヒー牛乳
 
  今日から、1年生も給食開始です。カレーライスは、1年生でも食べやすいように野菜を少し小ぶりに切ってじっくり煮込んであります。
 スコッチエッグと春キャベツ・コーン・パプリカ・枝豆を野菜ドレッシングで和えたカラフルサラダが添えてあります。
 
 
 4月11日(金) リンゴパン、アスパラミートソースのペンネ、イタリアンサラダ、セミノール、牛乳
 
  イタリアンサラダは、筋を取ってスライスしたセロリー・半月に切ったズッキーニ・きゅうり・キャベツを別々に茹で、冷水で冷まし、塩・コショウ・イタリアンドレッシングで和えました。
かんきつ類のセミノールもついています。
 
 
 4月10日(木) ご飯、しらすとわかめの卵焼き、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、
          たけのことイカの木の芽和え、かたぬきチーズ、牛乳
 
  たけのことイカの木の芽和えあは、生のたけのこを米ぬかと一緒にじっくり煮てあく抜きをして、別ゆでした、イカ・竹輪を砂糖・醤油・木の芽の入ったタレで和えてあります。
 
 
4月9日(水) 手巻き寿司(ごぼうスティック、ツナマヨ、あさりの佃煮)、しんじょ汁、桜桃、牛乳
 
  今年度も安心安全でおいしい給食を全力で調理しますので、よろしくお願いします。
 しんじょ汁は、たっぷりの花かつおで出汁を取り、いちょう切りした人参・大根、細切りした干ししいたけ、えびしんじょを入れ、薄口しょうゆで味をつけ、最後にほうれん草を入れ、色鮮やかに仕上げました。手巻きのりに、寿司飯とごぼうスティック、ツナマヨ、手作りのあさり佃煮をまいて食べます。
  
今週の給食

平成26年4月9日(水)〜