7月12日(金)
 
  4日連続の猛暑日。休み時間の外遊び自粛のため、子どもたちは…。
ちゃんと考えておりました。図書室が大盛況。満員御礼状態でした。それでも、4日目ともなると、少し落ち着きを取り戻した様子です。
 
 7月11日(木)
 
  朝の読書タイムの時間に、図書委員の5・6年生の子どもたちが、1・2年生の教室を訪問し、読み聞かせをしてくれました。緊張気味の5・6年生。きっと何度も練習をしてきてくれたことでしょう。
「明日も来てね」 この言葉が、図書委員の子たちにとって一番うれしかったことでしょう。
 
 7月10日(水)
 
  1年生が育てているアサガオが、毎朝たくさんの花を咲かせて、皆の目を楽しませてくれています。今日は、”花摘み隊”が出動。生活科の学習、たたき初めや色水作りの準備です。
 
 7月9日(火)
 
 今日から個人懇談のため、14時半の一斉下校。猛暑、酷暑の中でも、子どもたちは笑顔満面、元気いっぱいで帰っていきました。
 
7月8日(月)
 
  全校朝礼での校長先生からのお話は、「自分の命は自分で守る」という内容でした。
「校長先生が毎朝登校指導の際、黄色い帽子をかぶっているわけは?」三択クイズでしたが、子どもたちはほぼ全員正解。答えはお子さんに聞いてみてください。
また、「安心しきって歩いていてはいけません。」との言葉に、場がぴりっと引き締まりました。
 
今日の子どもたち

平成25年7月8日~