今日(2019年度)の西川端
2019年度の西川端 >> 記事詳細

2020/02/21

安全・衛生

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
 学校では、毎年、通学団の歩き方や横断歩道の渡り方、自転車の乗り方などを指導して交通安全に注意しています。また、交通指導員や駐在さんそして、地域の見守り隊の皆さんにも安全に登下校できるように助けていただいています。
 下の写真を見てください。これは道路の路側帯を区別するためのグリーン塗装です。今年度、通学路の中で危険なところなどの調査をして市に報告をしたところ、昨日、西川端小学校南側を東西に走っている道路の片側に塗っていただきました。この道路は車が余裕をもってすれ違えるほどの幅ではないので、大きな車同士がすれ違う時は外側にはみ出しがちです。児童の登下校中にそうなったときに、ここに路側帯があると意識しやすい塗装があると、安全の度合いが増すと思います。

子どもたちが安全に生活できるようにみんなで見守っていきましょう。

 また、最近、新型コロナウイルスによる感染症が広がる問題になっていますが、学校ではインフルエンザと同様、うがいや手洗いの奨励とともに給食準備の時には全員が手指のアルコール消毒を行っています。

 愛知県でもコロナウイルスの感染者が出ているようです。明日からの3連休、多くの人が集まる場所に出かける予定のある人は十分にお気を付けください。
09:29