3月24日(木)

▽平成27年度修了式が行われました。最後にふさわしく、子どもたちは気持ちを引き締めて臨んでくれ、いい緊張感が感じられた式でした。修了証は代表が授与されましたが、みんなびしっと決めていました。校歌の指揮・ピアノ伴奏は5年生がデビューしました。こちらも堂々としていました。恒例の机・椅子移動と教室の配置換え。高学年がよく働きました。1年生が育てたチューリップもきれいに咲きそろい、子どもたちの成長を祝ってくれているようでした。今日はもちろん今年度最後の給食でした。2年生が、サプライズで、日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージを栄養士さん調理員さんにプレゼントしました。心温まるシーンにこちらも嬉し涙が…。毎日、本当に美味しい給食をありがとうございました。幸せでした。

▽今年度も本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。新年度のスタートまで、しばらくお休みさせていただきます。

 



 3月23日(水)
 ▽校庭の桜、一輪だけ開いているのを見つけました。さあ、そろそろです。ビオトープではつくしも。
 
 3月22日(火)

▽6年生が卒業した学校は、とても静かです…。机の教室移動を控え、5年生が、机・椅子の高さを調整しました。この1年でみんな身長が伸びました。机も椅子もどんどん高くなるのは、嬉しいことですね。ついでに、6年生が使っていた机も、新3年生の身長に合わせたサイズに調節してくれていました。

 
 3月18日(金)
▽第69回卒業式が行われました。胸を張って52名の卒業生が巣立っていきました。在校生代表として式に参加した5年生の態度も立派でした。 






 3月17日(木)
▽卒業式前日となりました。朝の職員打合せの後、6年生4人がサプライズで職員室に入ってきて、先生に向かって感謝の言葉を述べていきました。

▽6年生の修了式を行いました。明日の「式辞」では伝えきれない言葉を、今日伝えました。①今までのお礼②中学校で本当の友だちを③「誠は小さなことでいい。しかし、意味は大きい」。
 明日は、小学校のゴール、中学校へのスタートにふさわしい卒業式に! みんないい顔で!!
 3月16日(水)
▽4年生理科のお楽しみ編は、なんと「ポップコーン作り」でした。空き缶とアルコールランプを使って作りました。この実験への集中力は普段の倍以上だったとか…。さぞ、美味しかったでしょう!! 
 
 3月15日(火)
▽卒業式ウィークです。花壇にはガーベラが植えられました。来賓玄関にはサイネリアが飾られました。5年生は、休み時間を使って、全員で「お花」を作っていました。ありがとう。 
 

 3月14日(月)

▽学年の終わりの時期。教科書の学習がほぼ終わっている教科は、お楽しみ編・応用編・復習編で取り組んでいるようです。3年生は理科のお楽しみ編、ゴムで飛ぶロケットを作りました。飾りは二の次で飛ばす子、飾り付けに時間をかける子など、様々です。2年生は算数の応用編、サイコロを4つも作っていました。向かい合う面の数字、隣り合う面の数字の関係を考えて組み合わせるのは、難しい!!


 
 3月11日(金)
▽東日本大震災から5年の節目を迎えました。臨時放送朝礼の中で、全校児童とともに1分間の黙祷を行いました。(詳細は「校長室より」) 

▽今日の6年生、「奉仕作業」に取り組みました。心を込めて、無言で、学び舎をきれいにしてくれました。お疲れ様、ありがとう、6年生。
 

 3月10日(木)
▽今日の6年生、お世話になった先生を招待して、視聴覚室で「お楽しみ給食」をしました。牛乳で「かんぱーい!」をした後の笑顔いっぱいグループ写真をどうぞご覧ください。


 
 3月9日(水)
今年最後の読み聞かせがありました。6年生にとって、人生最後?になるかもしれない読み聞かせの1冊は、馴染みの昔話を1冊にまとめた「いちにちむかしばなし」。予想外の展開を楽しみました。お話の会の皆様、今年1年、思いを込めて本を選び読んでくださり、ありがとうございました。

▽雨の中、6年生は西中学校へ部活動参観に出かけました。残念ながら屋外の体育系の様子は見られませんでしたが、吹奏楽の演奏や美術部の油絵に感嘆の声があがっていたそうです。

 3月8日(火)
 ▽先週の6年生を送る会で体育館に掲示されていた「6年生へのメッセージ」がギャラリーに再度掲示されました。
 

 3月7日(月)
▽津島法人会主催による「税に関する絵はがきコンクール」の表彰が校長室で行われました。入賞した6年生4人は副賞もいただいて、とても嬉しそうでした。
 
 3月4日(金)
▽6年生を送る会が行われました。会場の体育館全体がやさしさに包まれました。「ありがとう」がいっぱい、心温まる会となりました。子どもたちみんなに感謝。また、例年通りご来校いただいた学校評議員並びに見守り隊の皆様、誠にありがとうございました。
 

 3月3日(木)
▽昨日は公開授業の様子を見ていただきましたが、本日は「西川端小ギャラリー」をまとめてご覧ください。願い思いのこもった力作ぞろいです。 



 3月2日(水)
▽今年度最後の授業参観がありました。年度末のお忙しいところ、またまだまだ冷たい風が吹く中、ご来校いただきありがとうございました。本日の公開授業は、発表形式のクラスがほとんどのようでした。この一年の成長の様子を感じていただけたでしょうか。子どもたちは緊張しつつも、張り切っているように思いました。

▽昨日の中学校の先生からのメッセージは以下の通りでした。
A「過去と周りは変えられないが、未来自分は変えられる] B「しあわせは、自分の心が決める」 C「ありがとうの反対の意味の言葉は『当たり前』いじめは絶対に許さない。 6年生の心に深く刻み込まれたことと思います。ありがとうございました。



 3月1日(火)
▽お隣の佐織西中学校の先生が本校にみえ,6年生に中学校生活ガイダンスをしていただきました。子どもたちは、先生のユーモアを交えた軽快なトークにすっかり魅了されていました。中学校の先生からの熱ーいメッセージも心に残ったことでしょう。
A「過去と周りは変えられないが、○○と△△は変えられる] B「しあわせは、□□の心が決める」 C「ありがとうの反対の意味の言葉は…」
●●●は絶対に許さない。