4月30日(水)
  休み明けの今朝は、激しい雨でした。ただでさえ黄金週間中で気持ちが落ち着かないところ、子どもたちの登校は大変だったと思います。
 1年生の下足箱の様子です。全員が長靴でした。6年生の教室や廊下には横断旗が干してありました。
 
 
 4月28日(月)
 ▽ 中庭のヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)の花が満開となり、春真っ盛りです。
  1年生は音楽の授業で「ひらいた ひらいた」を歌っています。「ひらいた ひらいた 何の花が ひらいた・・・」グループで輪になり、歌に合わせて開いたりすぼんだり・・・。歌チームも負けずと大きな口を開けて歌っていました。
 
 
 4月25日(金)
 ▽ 5年生の総合学習で、道の駅「立田ふれあいの里」に校外学習に出かけました。前半は、店内の見学。班の仲間と自由に巡り、掲示物や陳列してある商品などに興味津々な眼差しで、写真を撮ったりメモをとったりしていました。後半は、駅長さんにたくさん質問をして、疑問を解決しました。最後に名物レンコンのはさみ揚げを食べ、頭もお腹も満腹になりました。
▽ 1・2年生は、「がっこうたんけん」をしました。2年生が1年生の手を引いて、職員室、放送室そして校長室にやってきました。「2年1組の○○○○です。失礼します」と大きな声であいさつができました。さあ、何が一番頭に残ったでしょうか。
 

 
 4月24日(木)
 ▽ 低学年の歯科検診がありました。今年も学校歯科医の杉先生に診ていただきます。1年生は緊張した様子でしたが、行儀よく「あーん」と大きな口を開けていました。虫歯がないといいですね。
▽ 4年生が、八穂クリーンセンターへ、社会科学習のために出かけました。係りの方の熱心な説明をみんなが真剣に聞くことができました。
 
 
 4月23日(水)
 ▽ 桜と入れ替わるように、いたるところで可憐な姿を楽しませくれるハナミズキ、本校の駐車場西側でも白とピンク両方の花が見頃となっています。
▽ 今年度初めての読み聞かせの時間がありました。ボランティアグループのまつぼっくり・あいうえおおはなし会のみなさんに、月に一度、子どもたちの心を耕していただいています。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
▽ 避難訓練を行いました。いざというとき、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を合言葉にし、「自分の命は自分で守る」ことができるよう、一生懸命に取り組みました。
 



 
 4月22日(火)
 ▽ 今週の生活目標は「トイレのスリッパをそろえよう」です。簡単そうでなかなか難しい目標がこれです。ゴミの落ちていないところに、人はゴミを捨てません。つまり前に使った人がきちんとそろえれば、次の人もそろえます。今年度、下足箱の靴そろえだけでなく、いわゆる「後始末」の指導を強化しているところです。粘り強く、子どもたちを見守りたいと思っています。
 
 ▽ 本日は「全国学力学習状況調査」が実施されました。もちろん本校の6年生も受けました。人数が少ないので、視聴覚室にて2クラス合同で行いました。
 
 4年生の理科では、1年を通して季節の変化を学習します。まずは、「あたたかくなると」。校庭の木々の芽吹きを観察したり、幼虫の引越し(ふかふかのエサがたっぷり入ったケースに移し替える)をさせたりしました。そっと優しく、幼虫を掌に乗せて移し替えていました。
 
 
 4月21日(月) 1年生を迎える会
  先週とは一転、肌寒い週明けとなりました。ところが、西川端小学校は子どもたちの元気な笑顔と歌声で週のスタートがきれました。1時間目、体育館で1年生を迎える会が行われたからです。プレゼント渡し、ゲーム、全校合唱と大変楽しい内容で盛り上がりました。1年生はとても嬉しそうでした。2~6年生はいつまでも今日のように優しいお兄さんお姉さんでいてほしいと思います。また、特に児童会執行部のメンバーは、恥ずかしがらずに堂々と司会進行ができました。立派でした。
 




 
 4月18日(金)
  今年度初の授業参観。雨が上がり、運動場で遊んだ後、気分上々で授業に臨みました。国語、算数、社会、道徳・・・。発表、文字練習、音読、グループ活動等々、いろいろな学習で、子どもたちが生き生きと活動していました。
 多くの保護者の方に参加していただいたPTA総会。恒例の職員紹介では、今年1年の意気込みを述べました。今年1年、「チーム西川端」をよろしくお願いします。
 





 
 4月17日(木)
  今年度最初の委員会活動です。各委員会では、新しい委員長や副委員長を決めたり、年間活動の計画を立てたりしていました。執行部のみんなは、まもなく開かれる1年生を迎える会のリハーサルに熱心に取り組んでいました。各委員会には、全校のみんなが楽しく安心して生活できるさまざまな取り組みを期待しています。
 
 
 4月16日(水)
  学級写真の撮影が行われました。今年は、‘ピース’まではできませんが、全員笑顔で写るようにお願いしました。
 運動場の掲揚塔の横に小さな花壇があります。春を満喫するかのようにきれいな花が咲いています。
 

 
 4月15日(火)
  日中は汗ばむほどの陽気になりました。そんな4時間目、交通安全教室を行いました。今日のテーマは「一列歩行」です。いつもの登下校のように、ランドセルを背負い、ヘルメットも被って、まず運動場のトラックを歩きました。その後、いつもの通学路の途中まで行き、折り返してきました。みなさん、お疲れさまでした。
 交通安全も「自分の命は自分で守る」。今日は練習でしたが、毎日、ルールを守って安全に下校してほしいと願っています。なお、団長さんの持つ横断旗が新調されました。
ビオトープのタンポポの群落、見事です。
 
 
 4月14日(月)
  朝礼で学級委員の認証が行われました。新学期のやる気を大切に、担任の先生と相談しながら、まとまりのあるクラスづくりに頑張ってほしいと思います。また、選んだ責任として、クラスのみんなも学級委員さんに協力しなくてはいけません。
 その後、校長先生からは、「楽しく、安心して学校生活を送るために」という話がありました。学校の中では、当然「もめごと」が起こります。しかし、もめごとが起こったとき、どう解決するかが大事です。筋道をたどってよく考え、お互いの考えや思いを伝え合っていけば必ず解決できます。相手の考えを聞くことや相手を思いやること、そのあたりを大切に、誰しもが安心して学校生活を送れるよう願っています。
 今日から1年生も給食が始まりました。「美味しい顔」をお届けします。
 

 
 4月11日(金)
  来賓玄関と職員室前の廊下に飾ってあるこの美しい花は、1本の木に白とピンクの花をつけています。「源平」という名前です。ナルホド、納得します。いつもお世話になっている愛西市交通安全協会会長の柴田様からいただきました。
 この3日間、身体検査が行われていました。今日は最後の1年生でした。6年後の卒業期には、ずっと大きくなるだろうなと思って見ていました。
 平成26年度西川端小学校第1週目が終わりました。ドキドキワクワクの入学式・始業式から元気一杯な子どもたち、ちょっと疲れもあるでしょうか。週末にリフレッシュして、来週も元気に登校してほしいと思います。
 
 
 4月10日(木)
  始業式から3日目になりました。各教室では、係活動や清掃、給食、日直などの当番活動について話し合いをしながら、学級のシステム作りをしています。
 また、同時に、子どもたちは学校生活のルールや身の回りの整理整頓についても指導されています。
 今のやる気を大切にしてほしいと思います。1年生の下足箱、そしてヘルメットの様子の写真です。最初から花丸です。
 今月の歌は「ゆめをかなえてドラえもん」。どの学級も朝から元気に歌っています。
 

 
 4月9日(水) 給食開始
 昨日の一斉下校で指導があった、横断歩道での団旗の使い方「班員に気遣いながら、車も確認する」を意識して、団長さんは誘導することができました。これからもよろしくお願いしますね。
 まだ平常日課ではありませんが、授業・給食が始まりました。長い休み時間は、久しぶりの運動場遊びを楽しんでいた子どもたちですが、合図の音楽が鳴ると一斉に教室に戻って行きました。新年度、新たな気持ちでスタートできたようです。
 
 
 4月8日(火) 着任式 始業式
  昨日入学した1年生も今日から早速通学団で登校です。新団長さん、これから1年間よろしくお願いします。
 春休みを終え、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。平成26年度西川端小学校の始まりです。5人の新しい先生をお迎えしての着任式、それから始業式が行われました。校長先生からは、しっかりとした子になるために3つのことができるようにとのお話がありました。その3つとは、「あいさつ」「返事」「後始末(靴揃えや椅子の始末)」です。さらに6年生の代表が新年度の抱負を発表しました。さすがに最高学年だと言ってもらえるようにがんばりますと力強いスピーチでした。立派でした。

 始業式後、教室に戻って、担任の先生からの第一声を聞きました。子どもたちの目はキラキラとやる気で輝いていました。
 新2年生の素敵な学級開きの記念写真もお届けします。
 



 
 4月7日(月) 入学式
素晴らしい天気に恵まれた本日、平成26年度入学式が行われました。校庭の桜も37名の新入生を迎えてくれました。
式中、担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事ができた1年生のみなさん、明日からも元気に学校に来てください。また、6年生からの歓迎の言葉、そして校歌の披露も大変立派でした。
 





 
 
今日の西川端

平成26年4月7日(月)~