今日の風景
平成25年9月2日(月)~
 9月30日(月)
 
  今日から3週間の教育実習が始まりました。実習生は2名。朝礼の場で一人ずつあいさつをしてもらいました。はつらつとしたお二人を子どもたちはキラキラした目で見つめていました。
 
 9月27日(金)
 
  動から静へ。朝練習から朝の読書タイムへと生活のリズムが戻ってきました。
読書の秋です。素晴らしい本に出会ってほしいです。
 
 9月26日(木)
 
  今日は澄み切った青空でしたが、一日中とても風の強い日でもありました。
 
 9月25日(水)
 
 三連休が終わり、朝一番に『通学団会議』が行われました。日ごろの登下校の反省をして、安全への気持ちを引き締めました。”続けましょう!一列登校”
 
 9月21日(土) 運動会
 
  職員「チーム西川端」は、ロイヤルブルーのポロシャツをユニフォームとして気合を入れました。
 
 9月20日(金)
 
  ”世紀のツーショット”です。前校長の浅野先生が、運動会前に陣中見舞いに来てくださいました。ありがとうございました。 明日の運動会、みんなで頑張れそうです。
 
 9月19日(木)
 
  昨日の総練習の疲れなど一切見せずに、今日も応援団は「朝練」をしました。どのクラスも気合十分です。当日ご期待ください。
 
 9月18日(水)
 
  運動会総練習が行われました。昨日お世話になったテントに全児童がすっぽり入れました。右の写真は、ストレッチ体操の練習風景です。
 当日に向けて一段と気合が入ってきました。
 
 9月17日(火)
 
  多くのボランティアの皆様のおかげで、運動会児童席および本部席等が準備できました。ご協力ありがとうございました。
 
 9月13日(金)
 
  連日、本校の給食時間中、お隣の西川端保育園の子たちが運動会の練習に来ています。
 今日は、年長・年中園児合同の練習でした。
 暑い中、必死に頑張っている姿に心打たれます。
 
 9月12日(木)
 
  児童玄関に交通安全のポスターが掲示されていました。来週は高齢者交通安全週間、21日からは、秋の交通安全県民運動です。
 
 9月11日(水)
 
  2か月ぶりの「読み聞かせ」でした。運動会全校練習前でしたが、どの学年も集中して聞いていました。
 
 (番外編)  不審者?いえいえ、いつも学校のこと、子どもたちのことを考え、アクティブに動いていてくださる○○先生です。
 
 
 
 9月10日(火)
 
  西川端保育園の年長組のみなさんが、今日から本校運動場で運動会に向けての練習開始です。時間帯は本校の給食の時間。昼間の暑い時間帯ですが、けなげに一生懸命取り組む姿に思わず目を細めます。
 
 9月9日(月)
 
  今日は何の日? 9(きゅう)と9(きゅう)で「救急の日」です。保健室の掲示板には「きずのてあて」について、こんなかわいい掲示があります。思わず手を伸ばしてめくってみたくなりますね。
 
 9月6日(金)
 
  ヘチマがこーんなに大きくなりました。写真左が保健室南、写真右が西川端小ファーム西です。
 
 9月5日(木)
 
  5月の学校訪問時に各教室を飾っていたブーゲンビリア。花が落ちてしまってさびしく感じながらも世話を続けていたところ、葉がいっぱい茂り、ついに花が咲きました。けなげな感じがして、うれしくなります。
 
 9月4日(水)
 
  昨日の午後、職員全員でサッカーゴール、バスケットゴールを移動し、入退場門を設置しました。さあ、運動会に向けての練習開始です。
 
9月3日(火)
 
  ギャラリーには、夏休みの理科作品、全学年分が展示されました。力作ぞろい、見事です。子どもたちもそれぞれの作品を真剣に、楽しそうに見ています。
 
9月2日(月)
 
  2学期始業式の今日、昨日の「防災の日」にちなみ、避難訓練を行いました。愛西市消防署の方々をお迎えし、ご指導いただきました。職員もゼッケンをつけ、緊張して取り組みました。