9月30日(月)
 
  平成25年度の折り返しの今日、朝礼での校長先生のお話で、「校長先生は4月から『あいさつ、掃除、靴そろえをがんばりましょう』と言ってきました。がんばり続けていますか。続けることが大切です。」とおっしゃいました。
 子どもたちの掃除の様子は、・・・・・。おしゃべりをせず、黙々と取り組むことはなかなか難しいようですが、がんばっている子たちの姿を大いに認め続け、全校児童に広めたいものです。
 
 9月27日(金)
 
  すっきりと晴れ渡った秋空のもと、一年生たちが生活科の時間に作った”手作りブーメラン”で喜々として遊んでいました。
 
 9月26日(木)
 
  今日から、10月24日開催予定の佐織地区サッカー・バスケットボール協議会に向けての本格的な練習が始まりました。校外学習に出かけた5年生は、涙を呑んで、今日は不参加。4・6年生だけでの練習でした。
 日没が早くなった分、短い時間で集中して練習を、と思います。
 
 9月25日(水)
 
  運動会が終わり、平成25年度の折り返し間近となりました。教室をきれいにして後半もがんばろうということで(お客様をお迎えするということもあるのですが)、職員でワックスがけをします。
 子どもたちは今日までしっかりと床の水拭きをし、下校するときに机・いすを出して帰ります。机・いすのない教室での帰りの会、なんだか落ち着かない感じかな。
 
 9月21日(土) 運動会
 
  爽やかな秋晴れのもろでの運動会でした。
 第1回 準備体操 「ラジオ体操第1」 どの子も緊張した凛々しい表情が印象的でした。(詳しくは、後日アップ予定の「運動会」のページで)
 
 9月20日(金)
 
  全校練習最後の応援合戦練習でした。声の限り、力の限りの応援に、赤組、白組それぞれ一つになっていくのが感じられます。さあ、明日もがんばりましょう。
 
 9月19日(木)
 
  昨日の総練習を受けて、紅白リレー練習が佳境に入ってきました。やはり、練習を積むとは知りもバトンの受け渡しも上手になります。運動会当日、選手のみなさんが、代表として、みんなの気持ちをバトンでつなぎ、最後まで全力で走り切ってくれる姿にご期待ください。
 
 9月18日(水)
 
  運動会の総練習でした。これまでの練習の成果を発揮することと当日に向けての課題の洗い直しをすることが目的です。
 真剣な子どもたちの姿が随所に見られました。今日の頑張りをステップに、21日(土)当日、「輝け!つながれ!みんなの絆」のテーマの実現に向けて全校上げて、一層頑張りたいと思います。
 
 9月17日(水)
 
 運動会に向けて紅白リレーの練習が始まりました。選手のみなさんが4チームに分かれて競い合います。まずは、メンバー確認、そして入場練習。これから、実際に走る、バトンの受け渡しをする、と練習は佳境に入っていきます。
 
 9月13日(金)
 
  応援団の子どもたちは、毎日、長い休み時間を返上して、赤組は音楽室で、白組は生活科室で、猛練習に励んでいます。パワー全開。真剣そのもの。全校のみんなを引っ張ってくれています。頼もしい!
 
 9月12日(木)
 
  「フレーッ!フレーッ!」各教室で応援合戦の練習が始まりました。1・2年生には、5・6年生のリーダーが堂々と教えていました。
 
 9月11日(水)
 
  1時間目は運動会の全校練習でした。ラジオ体操、「大玉ころりん」、そして全校綱引き合戦と、テンポよく練習が進みました
 
 9月10日(火)
 
  愛西市より講師の皆さまをお招きして、3時間目に『愛西のびのびストレッチ』の全校練習をしました。一通りの説明と練習の後、曲が流れると、初めての1年生も音楽に合わせて上手に動けました。2回目には、有志児童がたくさん舞台に上がっての全校ストレッチとなりました。運動会当日には保護者の皆さま、そして地域の皆さま、みんなで「のびのび」体を動かしましょう。
 
 9月9日(月)
 
  2学期の学級委員認証式がありました。校長先生から、「学級委員さんだけでなく、選んだみなさん全員で、よい学級を作っていきましょう。」とお話がありました。みんなで力と心を合わせ、よい学級に、そしてよい学校にしていきましょう。
 
  児童会役員のみなさんから、「エコキャップ運動」の呼びかけがありました。目的、期間、約束事など、分かりやすく説明してくれました。ご家庭のご協力、よろしくお願いします。
 
 9月6日(金)
 
  今日から運動会練習が本格的に始まりました。
 さすがは5・6年生。集団行動がびしっときまっていました。ますますの成長が楽しみです。
 
 9月5日(木)
  昨日の豪雨・雷雨とは一変、晴天の昼休みとなりました。「わあい。」という歓声とともに運動場いっぱいに広がって遊ぶ子どもたち。子どもたちは遊ぶのも仕事ですね。元気が一番!
 
 9月3日(火)
 
  今日は2学期給食開始日でした。(詳しいメニューは【今日の給食】でご覧くださいね。)みんな、おいしそうな顔、顔、顔やはり、西川端小の給食はおいしい。転校してきたお友達も「おいしい。」と笑顔で食べていました。
 
 9月2日(月)
 
  火災による避難指示に従い、静かに体育館へ避難したあと、低学年はDVD視聴、中・高学年は煙体験をしました。自分の命は自分で守る、いつも心にとどめていてほしいことです。
 
 
 
今日の子どもたち

平成25年9月2日~