11月29日(金)
 


  今日は、本校の歴史ある取り組みの一つ、「漢字・計算チャレンジ」の日でした。今回から1年生も参加しました。どの学年、どのクラスも凛とした緊張感の中、どの子も真剣に取り組んでいました。
 この日までの頑張りが尊いのですが、結果につながると自信につながります。子どもたちの満足感・達成感やいかに。
 
 11月28日(木)
 
  12月下旬並みの寒さになるとの天気予報の今日、多度の山には雪雲がかかり、伊吹おろしが吹き付ける中でも子どもたちはやはり『風の子』。休み時間には元気いっぱい走り回って遊んでいました。
 「ぜんぜん寒くないよ。先生は寒いの?」と聞かれてしまいました。
 
 11月27日(水)
 
  弥富北中学校の須古井先生に1年生の体育授業を指導していただきました。「だるまさんがころんだ」や「リズムダンス」などとても楽しいメニューで、子どもたちは元気いっぱい体を動かしました。
 
 11月26日(火)
 
  西川端小ファームで収穫したサツマイモの蒸しケーキ。いい香りとふわふわの食感、そしてサツマイモの甘みに、全校の子どもたちが「おいしい」と笑顔になりました。ごちそうさまでした.そしてPTA役員のお母さまたち、ありがとうございました。
 
 11月25日(月)
 
  図書集会がありました。図書委員会の子どもたちが、練習を積んだ『であえてほんとうによかった』の読み聞かせをしてくれました。じんとくるお話でした。
 
 11月22日(金)
 
  6年生が校外学習で、犬山城とリトルワールドに行きました。
各国の民族衣装に身を包み、うれしいような、照れるような笑みで写真を撮りました。様々な暮らしを学び、食文化にも触れてきました。楽しい一日となりました。
 
 11月21日(木)
 
  作品展が終わって、一息つく間もなく、4年生は3学期の『二分の一成人式』に向けて取り組み始めています。
 家族にインタビューしてきた内容や2年生の時に生活科の学習『みんな大きくなったよね。』で作成した「せいちょうアルバム」を参考に、10年間の自分史をまとめていました。子どもたちは、皆、真剣に、そして和やかな表情で取り組んでいました。
 
 11月20日(水)
 
 業間ジョギングが始まりました。子どもたちは寒さに負けず、マイペースで走っています。
 
11月19日(火) 
 
  6年生、午後からは薬物乱用防止教室に参加しました。先日のたばこ・アルコールに加えて、薬物も「ダメ。ゼッタイ。」先生たちのロールプレイイングは息もぴったりでした。
 
 11月18日(月)
 
  作品展が終了し、今日は片付けの日でした。子どもたちの作品が撤収された後の5時間目、6年生がパネル・雛壇の片づけをしてくれ、いつもの体育館に戻りました。やっぱり頼りになります、6年生。ありがとう。ご苦労様でした。
 
 11月15日(金)
 
 1限目から6限目、学年ごとに作品展の児童鑑賞を行いました。同学年の友達はもちろん、兄弟姉妹や、同じ通学団の異年齢の友達の作品など、他学年の作品を熱心に見る子どもたち。10年ぶりの作品展、新鮮な感動が子どもたちの心を揺さぶっているのでしょう。
 
 11月14日(木)
 
  作品展の作品搬入が完了した今日、6時間目は久々の委員会活動でした。図書委員会は25日(月)に迫った図書集会の練習を、保健委員会は20日(水)からスタートする低学年への歯磨き指導の準備をしていました。ありがとう、ご苦労様。
 
 11月13日(水)
 
  クローバーテレビ、「エフエムななみ」の『今日のおひるはなんだろな』の取材を6年生が受けました。放送は、明日14日(木)お昼12時半よりFMラジオ77.3MHzで流れます。
 
 11月12日(火)
 
  ぐっと寒くなった今日、2から6年下校の15時55分には、日もすっかり傾き、寒さもひとしおでした。「標準服の上着をちゃんと来て、ボタンをちゃんとはめて帰ります。という週番の先生のお話に、全員びしっと服装を整えて帰りました。
 
 11月11日(月)
 
  今週の目標は、『運動場では、決められた場所で遊ぼう』です。長い休み時間、子どもたちは高い秋空の下、遊び場所の約束を守って元気よく遊んでいました。
 
 
 11月8日(金)
 
  4年生が作品展の仕上げをしていました。各自の思い・願い・夢がつまったすてきな”家”が続々と完成していきました。
 
 11月7日(木)
 
 1年生は、動物づくりに楽しく取り組んでいました。5年生は校外学習で作陶してきた品が焼きあがって届き、満足げでした。6年生は、各自、仕上げに工夫を凝らしていました。
 
 11月6日(水)
 
  2年生はどの子も、“すてきなぼうし”のデザイナーさん。制作途中の帽子をじっと見つめ、思案しながら、、飾り付けに工夫を凝らしていました。
 
 11月5日(火)
 
  今週は作品展に向けて、ラストスパートの週になりそうです。
 3年生は紙版画作品を刷り上げていました。ばれんでこすると、浮かび上がってくる動物の『版』に、目を輝かせ、歓声もあがっていました。
 
 11月1日(金)
 
  延期されていた高学年の交流会が行われました。“おもてなし”の準備も万端。佐織ようっ学校のお友達のペースに合わせて、実にきめ細かく、そして笑顔で接することどもたちに、大人が教えられる時間と思いました。ありがとう、頼もしい高学年の皆さん。
 
 
 
今日の子どもたち

平成25年11月1日~