7月19日(金)
 
  1学期終業式の今日。初めて通知表をもらう1年生の子どもたち。初めて通知表を渡す新任の2名の先生。それぞれのクラスで様々な子どもたちの表情がありました。どの子も1学期間がんばりました。ご家庭でもほめていただけると嬉しいです。
 
 7月18日(木)
 
  先週の猛暑ではとてもできなかった西川端小ファームの草取り。今日は掃除の時間に少しだけ取り組むことができました。風になびく草たちは、爽やかさを感じさせてくれる(?)ほどですが、やはりサツマイモの苗をすくすく伸ばすためには、抜き取らなければ。明日の学期末大掃除の時間に子どもたちとがんばります。
 
 7月17日(水)
 
  5日(金)の七夕集会後、体育館への通路に続く西昇降口に飾られていた笹飾りの竹。個人懇談中、大勢の保護者の方が、短冊に書かれた子どもたちの願い事を読んでくださっていました。
 七夕から十日たった今日、6年生たちがきちんと後片付けをしてくれました。ありがとう。
願い事はきっと天の星に届いたはず。あとは各自の行い次第ですね。
 
7月16日(火)
 
  全学年で着衣水泳の授業を行いました。服を着たまま水に入ると、体が重くなることを実感し、ペットボトルを利用して浮くことを体験しました。もうすぐ夏休み。今回の授業を生かすような場面がないように。
 
今日の子どもたち

平成25年7月16日~