6月21日(金)
 
  低学年の第1回交流会が佐織養護学校でありました。
 まずは、各教室で3~5人のグループに分かれ、顔合わせ。手をつないで体育館へ移動しました。体育館では、ダンス、手遊び、グループ写真撮影、そして最後にはバルーンで遊びました。「ああ、楽しかった。また一緒に遊びたいね。」
 
 6月20日(木)
 
  4年生が『森の学習』に取り組みました。愛知県海部農林水産事務所農政課よりお二人の方を講師にお招きし、森林の仕組みやいろいろな葉っぱの秘密を教えていただきました。初めて知ることが多く、どの子も目を輝かせていました。
 
 6月19日(水)
 
  雨が降り出す前に、と一気にサツマイモの苗植えに取り組みました。いろいろな方にお手伝い願って、どの子も一生懸命に植えました。思いは一つ。「おいしいサツマイモがたくさんできますように。」
 
 6月18日(火)
 
 5年生が全員揃って野外学習に出かけました。初めての宿泊、旭高原少年自然の家での活動を通して、一回り大きく成長して帰ってきてくれると思います。
 
 6月17日(月)
 
  JRC(青少年赤十字)加盟式を行いました。名札についているバッジは、JRCの一員の証です。誓いの言葉にあるように、人のため、郷土社会のため、国家と世界のために、『私ができること』を考え、尽くしていきましょう。
 
今日の子どもたち

平成25年6月17日~