5月24日(金)
 
 雲一つない快晴の正午、子どもたちが車を走らせて楽しんでいます。
いえいえ、これは光電池(太陽電池)による発電の実験中です。天気に恵まれ勢いよく走る車も、影に入ると止まってしまいます。
 
 5月23日(木)
 
  今日は、学校訪問でした。お客様がたに授業の様子を見ていただきました。
 6年1組では、外国語活動の授業を公開しました。佐藤先生が2年目の貫録を見せ、楽しくチャンツ(詠唱)に取り組む姿を前に、子どもたちも笑顔でチャンツに取り組んでいました。
 
 5月22日(水)
 
  しらゆきひめ?いえいえ、”シロツメクサひめ”がいっぱい。
 生活科の学習でビオトープへ行った1年生。シロツメクサをいっぱい摘んで、花束にしたり、花かんむりや指輪を作ったりしてご満悦でした。その表情にこちらまでうれしくなりました。
 
5月21日(火)
 
 下校時、靴箱の前の子どもたち。靴箱をのぞきこんでいます。何をしているのでしょう。
 そうです。朝礼での校長先生のお話をちゃんと覚えていて、上靴をきちんと揃えていたのでした。この子たちは、今日一日、きっとお友達と仲良くできたことでしょう。
 
 5月20日(月)
 緑の募金についての集会がありました。児童会役員さんたちのしっかりとした説明に、校長先生から「素晴らしい!」というお褒めの言葉がありました。募金期間は、明日21日(火)~24日(金)です。地球に緑を。ご協力よろしくお願いします。
今日の子どもたち

平成25年5月20日~