現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER564489

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2018/11/15

家庭教育学級ーハーバリウムづくりー(11月15日)

| by 草平小学校

 今日は、PTA家庭教育学級の実技講習会がありました。
 甚目寺で株式会社Confort Garden代表取締役で「のんの」という生花店を経営してみえる渡邊浩人さんを講師にお迎えし、今人気のハーバリウムづくりを行いました。
 「お花屋さん」というととてもおしゃれな仕事のイメージがありますが、実際には週に3日早朝3時から市場に花を買いに行き、3時間かけて水揚げをして花を元気にしてお店に出すという、とてもハードな職業であることを教えてくれました。
 ハーバリウムは、ドライフラワーを瓶に詰めて、オイルを入れて作成しました。オイルはベビーオイル等でも作成できるそうですが、今日はハーバリウム専用オイルを使用しました。シリコンが入っているので、液の光沢性に優れ、酸化も少ないため、長期間きれいな状態でハーバリウムが楽しめるという高級品でした。
 参加した保護者の方々は、ピンセットで花を瓶に入れて思い思いのハーバリウムづくりを楽しみました。出来上がった世界でたった一つのハーバリウムを、太陽の光に当てながら、記念撮影をする姿もありました。とてもゆったりとした良いひとときを過ごすことができました。

 

 
15:35 | PTA