現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER564519

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2018/11/19

朝礼(11月19日)

| by 草平小学校
 今日は、朝から空を見上げながらお天気を心配していましたが、何とか雨は上がったようで安心して朝礼を迎えました。なぜなら、今日はアイリンブループロジェクトの日だったからです。
 はじめに、海部地区書写コンクールの入選、優等、特選に入った児童の表彰を行いました。日頃から、ていねいな字を書くことを心掛けている成果だと思います。これからも自分の得意な部分として、伸ばしてほしいと思います。 
 校長先生からは、先週の金曜日の「思春期講演会」の講師の先生がおしゃった『一日十年』のことばを取り上げ、毎日同じことを十年続けると本物になるというお話がありました。校長先生は、「家族に朝ご飯を必ず食べさせること」と「朝のあいさつを必ずすること」をずっと続けているそうです。子どもたちも、毎日続けられる何かを見付けられるとよいと思います。
 校長先生のお話のあと、愛西市ライオンズクラブ会長の吉川さんから『アイリンブループロジェクト』についてのお話がありました。このプロジェクトの趣旨説明の後、今日植える『あいりちゃん』の花のお世話をしながら、命の大切さや防災について考えてほしいと話されました。吉川さんは、草平小学校出身で、「自分がまさか母校の体育館の舞台で、こうして話をする機会があるとは思わなかった」とおっしゃっていました。子どもたちも、先輩の吉川さんのお話をしっかりと聞いていました。

 
 
14:45 | 今日の出来事