現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER556985

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2019/05/16

授業の工夫(5月16日)

| by 草平小学校
 今日は、午後から愛西市PTA連絡協議会の全員会の出張がありましたが、午前中は久しぶりに学校をゆっくりと回ることができました。 
 中庭の「あいりちゃん」は本当に大きくなって、まだまだ白いお花を咲かせています。命の力強さを感じます。
 各クラスの授業の様子を見ていると、2年2組では算数の長さの学習をしていました。黒板に大きな定規を貼って、「ミリ(㎜)」の説明をしていました。黒板の大きな定規と自分の手元の定規を見比べながら、一生懸命に長さの学習に取り組んでいました。やはり大きい実物と同じものがあると、理解がしやすいと感じました。また、TTの先生も入って、つまずいている様子の子にしっかりと声かけをしてくれていました。
 4年1組では、授業中なのに何人かの子が席を立っていました。よく見るとしっかりと理解ができて課題を終えた子が、ミニ先生となって友達に教えていました。先生一人では個別に指導できる限界がありますから、これはとても有効な手立てだと思いました。つまずいている子は、個別に説明をしてもらって理解ができるようになり、教えている子はどんなふうに説明するとわかりやすいかを工夫し、理解が深まります。
 あちこちの教室で、様々な授業の仕方を工夫している様子が見られました。草平小の子どもたちが、しっかりと学力を身に付けられるといいなあと思いました。

 

   
18:57