現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER564557

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2019/05/20

朝礼(5月20日)

| by 草平小学校
 今日は20日。交通事故0の日です。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。登下校やうちに帰って遊びに出かけるときなど、1列で歩く、自転車に乗る、左右を確認してから道路を横断するなどの交通ルールをしっかりと守って、交通事故に遭わないようにと話されました。【5月20日(月)朝礼講話】.pdf

 その後、今日は6年2組の小澤先生のお話でした。「話を聞くときは顔をあげて聞きなさい」とよく言われますが、それはなぜか?というお話でした。そして、目をつぶって頭の中で今から言う図形を思い浮かべるよう言いました。「丸の上に四角があります。その上に棒があります」と指示しました。さあ、どんな図形を思い浮かべたでしょう?目を開けて正解の紙を見せると、同じような図形を思い浮かべた児童よりも、違う図形を思い浮かべた児童の方が多かったのです。「このように、耳だけでは正しい情報が伝わらないのです。だから、話を聞くときは耳だけでなく目も使って聞くことが大切なのです」と話されました。とても分かりやすいお話でした。

 週番の先生からは、今週の目標「階段や廊下を静かに歩こう」について話がありました。落ち着いて行動してほしいと思います。
 

 
15:14