現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER564271

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2019/03/14

キムタクどん⁉(3月14日)

| by 草平小学校
 今日は冬に逆戻りしたような寒さになりました。子どもたちも体温調節が難しく、体調不良を訴える子もいました。
 12時半を過ぎたころ。給食の準備が始まる時間です。廊下にはなんだかスパイシーな香りが漂ってきました。今日の献立は、「キムタクどん」「愛知県産野菜コロッケ」「豆乳味噌汁」に牛乳が付きました。
 「キムタクどん」と聞いて、どんなお料理を想像されましたか?木村拓哉に関係があるメニューだと思われた方もいるでしょうか(笑)。これは、キムチとたくあんで「キムタク」で、豚肉とたくあん、キムチを炒めたものをご飯に乗せた丼(どんぶり)のことです。子どもたちもご飯がすすむ好きなメニューです。「豆乳味噌汁」も色を見て一見「???」と思いますが、意外に美味しくからだにもとてもよいメニューです。
 学校給食は、アイデアに富んだメニューを、子どもたちが親しみやすい献立名で提供できるよう工夫しています。よかったらご家庭でも一度「キムタクどん」を作ってみてはいかがでしょうか?

12:57 | 今日の出来事