4年生(H29)

4年生(H29)
2017/09/21

 消防署見学  4年生 

| by 市江小学校先生

   9月
  9
19日に社会科の授業の一環で、消防署見学へ行ってきました。消防署では、消防士さんから、消防署での毎日の仕事の様子についていろいろと教えていただきました。また、いくつかの体験をさせていただきました。消防士さんが着る防火服を着せてもらいました。ポンプ車につながるホースに座らせてもらい、ホースが、どれだけ丈夫なのかを体験しました。また、30メートルの高さのはしご車にも乗せていただきました。煙の中の部屋から脱出する体験もしました。また、消防士さんの体力のあるところも見せていただきました。子どもたちは、消防施設や消防車や消防士さんのすごさ、強さ、すばらしさに感動していました。



07:44
2017/06/30

栄養指導 4年生

| by 市江小学校

   6月
  愛西市給食センターから岩花先生が栄養指導に来てくださいました。夏の暑い日に、ついつい飲んでしまうジュースなどには砂糖がいっぱい入っていることや、意外にもスポーツドリンクなどにもけっこう砂糖が入っていることに、子どもたちは驚いていました。「飲みすぎに注意してください」と指導していただきました。

18:03
2017/05/29

校外学習 4年生

| by 市江小学校

   5月
  八穂クリンセンターへ、校外学習に行ってきました。愛西市をはじめ弥富市、津島市などから集められたごみがパッカー車で運ばれ、焼却炉で燃やされます。その様子をVTRで学習したり、実際に見学したりしました。体験コーナーでは、アルミ缶やスチール缶をクレーンではさみ、分けるゲームをしました。
















11:00
2017/04/27

遠足 4年生

| by 市江小学校先生
        4月
  名古屋市科学館へ、遠足に行ってきました。お天気が心配されていましたが、当日は雨も上がり、気持ちよく遠足を楽しむことができました。始めに、生命ラボなどの館内を探検しました。その後は、みんなの一番楽しみのお弁当と、おやつタイムでした。白川公園のぽかぽか陽気の雰囲気とお家の方のおいしいお弁当は最高でした。子ども達は、とってもうれしそうでした。
 その後はプラネタリウムを見学しました。4年生では、理科で星の観察を行うので興味深々でした。ちょっと難しい内容もありましたが、楽しむことができました


06:32

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

COUNTER1230091
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved