日誌

4年生(H30 )
2019/02/15

七宝焼体験(4年生)

| by 市江小学校先生
 2月7日(木)に七宝焼体験をしました。社会科で伝統工芸品である七宝焼について学習しました。七宝焼は焼き物ですが、粘土を使う陶器とは違い、銀や銅などの金属の上にゆう薬でガラスのような美しい色をつけたものです。七宝焼は、仏教の話の中に出てくる7種類の宝石をちりばめたような美しさがあることから「七宝焼」と呼ばれるようになったそうです。筆を使って色をのせていく作業が難しく、悪戦苦闘しましたが、焼きあがった作品を見る子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。


16:39
2018/09/27

校外学習(4年生)

| by 市江小学校先生
 9月11日(火)に愛西市消防本部へ校外学習に出かけました。消防本部では、はしご車体験、放水体験、車両見学、煙体験をさせていただきました。質問にも丁寧に答えていただきました。
 実際に体験することで、消防士さんたちの苦労や大変さを知ることができました。






19:38
2018/06/29

校外学習(4年生)

| by 市江小学校先生
 6月26日(火)と6月29日(金)に校外学習で八穂クリーンセンターに出かけました。社会科では、ごみについて学習をしています。クリーンセンターでは、集めたごみがどのように処理されるのかまずDVDを見ました。どの子も一生懸命メモをとっていました。DVDを見た後、施設の中を見学しました。普段はなかなか見ることができない中の様子に子どもたちは興味津々でした。体験コーナーでは、リサイクルされたものの展示や、ごみに関するクイズがありました。質問コーナーでは、学校で考えた質問にたくさん答えていただきました。校外学習で学んだことを来週からの学習でさらに深めていきます。



16:21
2018/05/22

校外学習(4年生)

| by 市江小学校先生
 5月18日(金)と5月21日(月)に稲沢市の尾張西部浄水場に出かけました。社会科では水について学習をしています。浄水場では、水についてのクイズを交えたDVDを見た後、施設を見学しました。水槽で金魚を飼っているのは、人が飲んでも安全な水か確かめるためだそうです。見学の後の質問タイムでは、たくさん手が挙がりました。最後にお土産で愛知の水をもらいました。これから学校では、限られた水を大切に使うために自分たちができることについて学習を進めていきます。


18:07
2018/04/24

遠足(4年生)

| by 市江小学校先生
 4月17日(火)に遠足で愛・地球博記念公園に出かけました。サツキとメイの家では、初めて見る昔の道具に興味深々でした。井戸のポンプを触ったり、物干し竿を動かしたり、体験もさせていただきました。お弁当の後は、児童総合センターで遊びました。大きな遊具がたくさんあって、タワーの展望台からは、きれいな景色も見えました。進級して間もないですが、たくさん遊んで仲良くなることができました。


14:56

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER290590
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved