愛西市立八開中学校
 

連絡先

愛西市立八開中学校

〒496-8044
愛知県愛西市江西町川原11番地

TEL 0567-37-0684
FAX 0567-37-2326

 

訪問者カウンタ

COUNTER69766

日誌

学校生活 3年生
123
2018/11/20

薬物乱用防止教室

| by 八開中学校
 津島警察署の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
 はじめに資料を見て回りました。薬物によって侵された内臓の写真を見て、身体への影響を知りました。また、薬物の見本の中には、見た目や名前だけでは分からない危険な薬物もあり、正しい知識をもつ必要があることを知りました。
 その後、警察署の方の講話を聞きました。外国のたばこが紹介され、たばこがゲートウェイドラッグになりかねないことや、身体への影響などの知識をもつ必要性を知りました。そして、さまざまな薬物があるということや、一度乱用してしまうとやめられなくなることを知りました。友達や先輩から誘われてもきっぱりと断ることの大切さ、断りにくい場合は逃げる勇気も必要だということを学びました。

18:08
2018/10/30

保育実習

| by 八開中学校
 家庭科の授業の一環として、丸島保育園と白百合保育園で保育実習を行いました。生徒たちは、この日のために工夫を凝らしてつくった絵本を、園児たちに読み聞かせをしました。その後、園児たちと園庭で遊びました。今回の実習を通して、幼い子へのかかわりかたを自分なりに考えたり、幼いころの自分を振り返ったりすることができたようでした。

18:09
2018/10/25

歯科指導

| by 八開中学校
 歯科医の先生をお招きし、歯科指導を行いました。80歳で20本の歯を残すためにできることについて講話を聴きました。その後、染め出しを行い、普段の歯磨きで自分たちがうまく磨けていない場所を知ることができました。そして、上手に歯を磨くためのこつや、フロスの使い方を教えていただきました。
 八開中では、給食後の歯磨きが習慣になっています。今回の歯科指導を通して学んだ磨き方を意識することで、自分の歯を大切にし続けてほしいと思います。

17:40
2018/10/03

いのちの授業&道徳

| by 八開中学校

 3年生は、命の授業「一年後の再会」を行いました。2年生のときに出会った赤ちゃんが、大きく成長した姿に驚いていました。普段、接する機会が少ない1歳数ヶ月の子たちと触れ合うことで、子どもの接し方を学んだり、子育ての難しさを実感したりしました。また、自分自身の成長を振り返る中で、今まで親から大切に育ててもらってきたということに改めて気づき、家族とに時間を大切にしたいという思いを強くしました。

 その後、道徳の授業を行いました。家族に支えられてきたことを思い返しながら、そのエピソードについて発表しました。改めて、家族への感謝の気持ちが強くなりました。


18:10
2018/07/05

進路講演会

| by 八開中学校
 進路講演会では、津島高等学校、清林館高等学校、津島北高等学校、杏和高等学校、佐織工業高等学校、佐屋高等学校の6校の先生方に来ていただき、各学校の特色などを説明していただきました。話をうかがいながらメモをとる生徒の姿が多く見られました。また、今回説明を聞いたことで、自分自身の将来のことを深く考えた生徒もいたようでした。講演会の終わりの学級委員のお礼の言葉の中に、「高校生活だけでなく、将来の自分の生き方を考える機会になりました。」とありました。目の前の進路選択だけでなく、その先も見据えた上で、これから進路について考えていってほしいと思います。

20:30
2018/06/27

調理実習

| by 八開中学校
 3年生最初の調理実習を行いました。1時間という短い時間でしたが、中学校での調理実習も3年目ということで、どの班も協力して素早く作ることができました。今回のメニューは「パインのアップサイドダウンケーキ」でした。焼き終えた後、ひっくり返してケーキをとり出すときのドキドキしている生徒たちの姿が印象的でした。班ごとにパインの並べ方がちがっていて、どの班も味だけでなく見た目も素敵なケーキができあがりました。甘すぎず、ふんわりしていておいしいケーキをみんなで味わいました。



19:55
2018/06/18

修学旅行

| by 八開中学校
 心配された天気も、予想以上に回復し、無事に修学旅行が終わりました。
 1日目の「特産物販売体験」では天気に悩まされましたが、苦労して運んできた野菜を売るために、ビラ配り担当の生徒たちが頑張って声をかけ続けてくれました。そのおかげもあって、雨の中でもテントに足を運んでくださる方がたくさんおられました。接客中に、地元の話や朝から新幹線で運んできたことを伝えると、みなさん驚いたり感心されました。中には、地元が同じ愛知県のお客さんもいらっしゃいました。また、宿泊したホテルの従業員さんたちも買いにきてくださいました。こうした人とのつながりの中で、野菜を売り切ることができました。準備してきた「八開蓮舞」が披露できなかったのは残念でしたが、納涼祭りや学校祭で踊ってみんなで行事を盛り上げていきたいと思います。

 「貝殻細工体験」では、素敵な作品を作ることができました。完成したものは、元が貝殻とは思えないほどキレイな作品に仕上がりました。短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。

 2日目は、雨も上がり過ごしやすい1日となりました。「国会議事堂」は、待ち時間も少なく、スムーズに移動することができました。今回は、議員さんの秘書の方に案内していただいたので、建物のつくりの意味・役割などを知ることができました。「都内分散学習」では、すべての班が浅草の雷門に、遅れることなく集合することができました。ルールを守り、みんなで楽しむことができてよかったです。
  
 「東京スカイツリー」
は、空が曇っていたので、遠くの景色を見ることができませんでしたが、それでも、多くの生徒はあまりの高さに驚いていました。
 「そらまち亭」では豪華な食事をいただきました。食事中に行われた落語や漫才も楽しむことができました。その後、ホテルへ戻るための電車での移動は乗り換えをするは大変でしたが、これも八開では経験できない貴重な体験になりました。

 

 3日目は、1番よい天気に恵まれました。朝から快晴で、ディズニーランドのアトラクションを思いっきり楽しむことができました。前日までの活動で足を痛めた生徒を気遣いながらアトラクションをまわったり、高いところやジェットコースターが苦手な子でも楽しめるようにまわったりと、自分だけでなくみんなで楽しむことを意識して過ごしている様子がみられました。ちょうど35周年と重なったので、サプライズでキャストさんからファストパスのプレゼントをもらえた幸運な班もありました。きっと、おそろいのサングラスをして楽しんでいる姿がキャストさんの目にとまったのでしょう。帰りのバスや新幹線は、みんな疲れた様子でしたが、思い出に残る修学旅行になったと思います。



20:31
2018/04/27

授業参観

| by 八開中学校
 今年度の第1回目の授業参観を実施しました。3年生では、大人が解けない算数の問題に取り組みました。
 大人も生徒も熱中して問題を考え、ひらめいたときには大いに盛り上がりました。

18:22
2017/07/12

調理実習

| by 八開中学校
 2年生になって初めての調理実習で「キッシュボールカラフルピンチョス」を作りました。たこ焼き器を使っての調理にうまくいかずに苦戦している班、きれいに丸く作れた班などさまざまでしたが、どの班も楽しく安全に調理をし、おいしくいただくことができました。


17:45
2017/07/11

いのちの授業・道徳

| by 八開中学校
 本日、5組の親子と保健センターの方々のご協力のもと、2年生のいのちの授業を行いました。
3月のいのちの授業に来ていただいた妊婦さんは、生まれた赤ちゃんを連れてきてくださり、今回再会することができました。
 授業のはじめに、事前に保護者から聞いてきた自分の名前の由来を発表しました。それぞれに保護者の思いが込められており、一人一人が大切な存在なのだということを感じたと思います。その後、赤ちゃんの人形を使って、抱き方の練習をしてから、グループに分かれて実際に赤ちゃんを抱かせてもらう体験をしました。抱っこをすると赤ちゃんが泣いてしまった生徒、心地よくて赤ちゃんを寝かしつけた生徒など、抱き方の慣れ不慣れに違いはありましたが、どの生徒も自然な笑顔で赤ちゃんと接していて、普段とはまた違った表情を見ることができました。今回の授業で、赤ちゃんを抱っこしたり、お母さん方の話を聞いたりしたことで、命の重みを感じることができたのではないかと思います。

 いのちの授業の後、今回来てくださった親子と保健センターの方にも参加していただき、道徳の授業を行いました。親の思いを想像したり、今回来てくださったお母さん方の話を聞いたりしたことで、自分も親に思われているんだということに改めて気づくことができました。

13:40
123