清々しい秋晴れの中、1年生と6年生が、社会見学へ出かけました。
1年生は、いろいろな動物との出会いを楽しみに東山動植物園へ行きました。広い園内を学年みんなでゆっくり巡り、たくさんの動物を見ました。
キリンやライオン、コアラ、ゾウなど、たくさんの動物たちと出会い、みんな目を輝かせて動物たちを見ていました。また、天気のよい屋外で食べるお弁当もおいしく、笑顔がいっぱいでした。この動物園での活動は、今後、生活科の学習で活かされるようです。
6年生は、本物の価値を残す、伝える博物館「明治村」へ出かけました。明治時代へタイムスリップした6年生のみんなは、グループごとに分かれ、明治の世を見聞きしに向かいました。
明治時代の建物や暮らしぶり、その時代を生きた偉人たちなどと出会い、自分の興味をもったことをしっかり書き留めていました。明治村は南北におよそ1kmほどあり、広い敷地ですが、みんな一生懸命に歩き、たくさんの見学場所を巡っていました。呉服座(くれはざ)という芝居小屋では、時間に応じて無料ガイドがあり、参加した児童は、普段は入れない舞台や花道、奈落(舞台下)などを説明を受けながら見学しました。明治時代を体感した6年生のみんなは、明治時代の物知り博士になったかな?! 今日の経験を今後の社会の授業にしっかり活かしてほしいと思います。