永和小学校では、感染症予防に配慮しつつ、毎日食後の歯磨きを行っています。そんな中、給食委員の児童が、給食後に各教室を回り、歯磨きの指導をしました。『歯磨きプロジェクト』です。
12月7日(月)~18日(金)までの2週間、給食後の歯磨きを習慣化し、正しい歯磨きの仕方を身に着けるために、歯のクイズやかみしばい、ビンゴゲームなどを行いました。歯のクイズでは、歯垢の落とし方や健康な歯の状態など、スライドを上手に使ってクイズを出しました。そして、歯並びの違いによって、一人一人磨き方が違うため、歯ブラシの正しい選び方をみんなに伝えました。
ビンゴゲームでは、はみがきに関係のある言葉を枠に書き入れてビンゴを行いました。すぐにビンゴになる子もいれば、なかなかそろわない子もいました。ビンゴになった子はシールをもらうことができ、とても盛り上がりました。また、そろわなくても参加景品が用意されており、ビンゴゲームの後に、保健委員会の子が作ってくれた「キラキラツイスト」をもらい、楽しむことができました。
今回の歯磨きプロジェクトでは、保健委員の子たちの活躍で、歯磨きについて楽しく学ぶことができました。これからも食後の歯磨きを忘れず、歯を大切にしていきましょう。