愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER552547

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
ミニ先生日誌
パブリックスペース
04/17 20:12
交通安全教室日誌
パブリックスペース
04/16 18:57
授業参観日誌
パブリックスペース
04/15 18:44

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2019/01/10

第3回避難訓練 ~休み時間での地震を想定して~

| by 永和小学校
 「訓練 訓練」「地震です。強い揺れに備えてください。」「地震がきました。近くの安全な場所で頭を守るようにして、しゃがみなさい。」
 今日の10時28分ごろ、永和小学校ではこのような放送が流れ、避難訓練が行われました。この時間は休み時間です。2時間目の授業が終わり、外で遊んでいる子、廊下や階段を歩いている子、教室で友達とおしゃべりをしている子などそれぞれの場所で休み時間を楽しんでいるところでした。しかし、放送が入るとほとんどの児童が移動することをやめ、その場にしゃがんだり、机の下に入ったり、建物の近くから離れてしゃがんだりと自分の身を守ろうと意識して取り組んでいました。
  

 その後、運動場への避難を促す放送を聞き、校舎から順序よく移動し、避難しました。休み時間で、みんないろいろな場所で活動していましたが、およそ5分15秒ぐらいで、全校児童の避難が完了しました。
 
 最後に校長先生から、本当に地震が起こった時のためにも、訓練から真剣に取り組むことの大切さをお話をいただき、冬空の中、避難訓練が終了しました。
 今日の訓練で先生も児童も感じた反省点をもとに、よりよい永和小学校での防災対策を考えていきたいと思います。
17:00 | 投票する | 投票数(5) | 今日の出来事