「おはようございます!!」元気のよいあいさつと共に、5年生が登校して運動場に集まってきました。今年度、いろいろな学校行事が中止となる中、11月12日(木)、5年生の教育キャンプが日帰りで行われました。子どもたちはこの日を心待ちにしていたようで、登校の様子からはワクワク感がとてもよく伝わってきました。
出欠席の確認後、健康観察をし、出発式が行われました。校長先生のお話を聞き、吉村先生の諸注意を聞いたら、声をそろえて「行ってきます!」限られた時間の中で、友達との絆を深め、成長して帰ってこられるといいと思います。
美浜少年自然の家に着いて入所式をしたら、一つ目のプログラム、ウォークラリーの開始です。よく晴れた青空の下、友達と協力してチェックポイントを回り、ゴールを目指しました。 ウォークラリーも無事に?終わり、お腹も空いたところで、午後からのキャンドルサービスに向けてお昼ご飯です。お家の人が作ってくれたお弁当で、元気100倍!!
昼食後は午後からのプログラム、キャンドルサービスです。講堂の照明を落とし、みんなでキャンドルを囲んで火を灯します。厳かな雰囲気の中、火の女神が入場し、代表児童は火の女神から『情熱の火』『正義の火』『希望の火』『協力の火』『努力の火』『友情の火』の6つの火を分けていただき、燭台へ点火しました。きれいなキャンドルが燭台に灯ったら、いよいよお楽しみのボンファイヤーです。みんな、楽しい楽しいゲームで大いに盛り上がりました。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。キャンドルサービスが終わったら退所式です。短い時間でしたが、所員の方に心から感謝の気持ちを伝えました。天気にも恵まれ、思う存分美浜の自然に親しむことができた教育キャンプでした。この経験を、これからの学校生活で活かしていってほしいと思います。帰りは予定より早く学校に到着しましたが、保護者の皆様のお迎え、ありがとうございました。ご家庭でもお子様の思い出話を聞いていただけると幸いです。